こんにちはキラキラ

今日もここを訪ねて下さってありがとうございます。

ネットニュースで
「アラム語が近い将来消滅の危機」
というニュースをみました。

イエス・キリストが使われていたといわれる言語です。
シリアの内戦で、アラム語を使っていた集落の方たちが避難のためにバラバラになり
その言語を継承できないことを書いた記事でした。

「アラム語」だけではなく
戦争や紛争で民族や言語がどれだけ消えてしまったのでしょう。

地球上でおこっていることに、全く無関心ではありませんが、どこか人ごとで関係ないこととしてしまっていることばかりです。


以前、ある製品を独占的に供給する会社に勤めていたことがあります。
その製品が、研究の結果、大量に安価で製造できる技術が数年のうちに開発されるとニュースになったことがありました。

それはすばらしいことだけど
同時に失業となってしまうので
「どうか私の退職までは、その技術が認可にならないといいな」って思ってしまったことがありました。

たくさんの方を救えるすばらしい技術なのに
なんて自分本位で小さな考え。
まさに分離意識。

ひとりひとりのなかにある分離意識が消えていくことが、どれだけ重要かを教えて下さったブログをリブログしました。

どうぞ、読んでみて頂けるとうれしいです。