こんにちは✨
今日もここを訪ねて下さってありがとうございます。

地下鉄まで徒歩3分
百貨店まで地下鉄で10分
と利便性のよいところから

最寄り駅まで車で10分以上
電車は1時間に数本しか通らない
ところに転居しました

はじめはなんて不便なんだろうと
戸惑うこともありましたが

車があれば
生活必需品など日常のお買い物も困らないし、野菜は安くて新鮮でおいしい😊

空気もきれいなせいか喘息の父の体調もよい

土地の価格が
以前住んでいたところより格段にお安いので
庭も広くて
海もそこそこ近くて
メリーもとても喜んでる

高校生の甥っ子は学校から自転車で帰宅途中
「カブトムシ」を捕まえて帰ってきて
妹に自慢、
中学生女子はやたらうらやましがる
都会育ちの中高校生には
通学路にカブトムシがいることが
新鮮だったようで、
小学校のように喜んでました

夏休み、虫とりあみとかごを持って
近所にでかける高校生男子と中学生女子をみて
「大丈夫なのか?受験生」と感じながらも
なぜか微笑ましく思えます

繁華街を通る駅から通学していた時の甥は
誘惑がいっぱいで毎日寄り道して
帰宅もおそかった

たぶん、来年の進路しだいで
この家をでていくかもしれませんが
経験としてこの田舎暮らしもよかったのかな
っと思っています

今すぐほしいものは
ネットショッピングを使えば
首都圏も近いので
以前住んでいたところより
Amazonも楽天も格段に早く届く

田舎暮らし、住み慣れると
メリットもたくさんあるなか
どうしても慣れないこと

それは虫🐜🐛

もともと蚊に刺されやすく
虫刺されにアレルギー反応もあり
とても腫れるので
ステロイド入りの虫刺され薬しか効きません

ステロイドあんまり使いたくないなっと
思って調べたのがこちら↓




『どくだみチンキ』

どくだみの花を洗って
1日干して
35度の果実酒用のアルコールにつけたもの
これは2ヶ月もの

うちのまわりでも「どくだみ」は
よくみかけますが
排気ガスやわんちゃんのおしっこの
心配がないものっと思い
山の方までお花摘みに行きました
(結局メリーも連れてったけど…)

どくだみの葉の化粧水やお茶は
ドラッグストアでみかけますが
お花をアルコールにつけたものは
虫刺されにも効くし美白効果もあるみたい

おそるおそる虫刺されに塗ると
1回で腫れがひいてかゆくない

副作用の心配もなし

かわいいお花だけど、
どくだみってどんどん増えるし
臭いも独特でちょっとやっかいものですが
お花だけで作ったチンキは
どくだみの臭いもしないし
ほんのり甘いお花の香り


自然となかよく調和することで
田舎暮らしも楽しくなってきました

もう20年近く前に
信州の〇〇村っという銀行もない
小さな村に住んだことがあります

その時は楽しみをみつけることもできず
不便でつまらなくてさみしくて
すぐに転居しました

今おかれている場所で
幸福を選択して楽しんでいこう

そう思えるもの
愛のリトリートで学んでいるからだと
ほんとうに感謝しています。

誰もが知りたいことがここにあると感じています。



『愛のリトリート』のおしらせです

 

ねもとまどかの「愛のリトリート」in 名古屋

7月28日(日)13時15分~

 

ねもとまどかの「愛のリトリート」in 札幌

8月1日(木)15時~

 

ねもとまどかの「愛のリトリート」in 横浜

8月3日(土)16時30分~

 

ねもとまどかの「愛のリトリート」in 東京

8月10日(土)18時15分〜

8月17日(土)18時15分〜