こんにちは✨
今日もこちらに訪ねて下さってありがとうございますニコニコ

昨年から両親と同居しはじめて
時折、イラっとしてしまっていた
お父さんのマイルールの一部について
今日は書こうと思います。

・テレビは必ず主電源で消す
→電気代がかかると思っている

・お風呂の追い炊きとシャワーやキッチンの給湯は同時使用しない
→給湯器に負担がかかり壊れる

・シャワーの混合水栓は使用後
 水の方にあわせる
→万が一水漏れしたらガス代がかかる

・お風呂の換気扇は使用後30分タイマー
→24時間換気にかかる電気代がもったいない

私が夜遅くに帰宅しシャワーを使うと、
父は
私が設定した24時間換気を止め、
混合水栓が水側になっているか
確認するために起きてきます。
私の帰宅が遅いときは、父も寝不足になるようで、帰宅後のシャワーは最近諦めてます。

節約は私も大好きなのですが
食後に6人がお風呂を使うので、
キッチンと同時にお風呂が使えなかったり
テレビの起動に時間がかかったり
お風呂にカビが発生してお掃除が大変だったり
父のルールだと生活に支障が出てきます。

もともと細かいところのある父ですが
よりこだわりが強くなってきたようで
そんな父にイラっとしていました。

この際、父の節約ルールについて
徹底的に調べることにしました。

ブラウン管テレビは待機電力が大きかったから、主電源を消す節約は有効だったらしい。
今は主電源を消すと、データ取得に時間がかかり電気代の節約は年間50円程度なので、メーカーはリモコンで消すことを推奨

ガス給湯器はメーカーに問い合わせ、同時使用が全く問題ないことを確認

お風呂の換気扇を24時間換気にすると、月数百円かかるが、カビキラーなどの洗剤を買うより安いこと

ひとつひとつ、父に説明し
折り合いをつけてきました。

そんなやりとりのなかで…
父の内側も同じいのち、
光であり愛なんだと
ふと感じる瞬間がありました。

今、家族にマイルールを押しつけるように
節約意識が高いのも
農家の7人兄弟の5男の父は
中学卒業と同時に丁稚奉公にでて
たくさんの苦労をしたこと
家族のためにほんとうによく働いてくれていましたが、定職には恵まれず家族を養うプレッシャーはどれだけのものだったかと
今になってわかる感じがします。

たくさんの苦労や経験が
お父さんの外側に貼りついた
怖れやプライドとなって現れているだけ。

私も同じように
怖れやプライド、たくさんあるエゴを手放して
内側にあるだろう光と愛だけになれるよう
ねもとまどかさんの「愛のリトリート」に
通っています。

なんだ…
私もお父さんと一緒じゃん…

自分の内側の愛や光とともに
すべてのいのち、光、愛を
もっともっと信頼していきたいっと
思います。



<愛のリトリートのお知らせです>

福岡リトリート
7月20日(土)13時15分~
あいふれ(あいふれ健康サポートセンター)

東京リトリート
7月21日(日)18時15分~
大田文化の森

詳細は、こちらをご覧ください。