おはようございます。

今日は甥の高校最後の剣道の試合です。

昨年から甥と生活を一緒にするようになって
はじめて洗濯かごに入っている
道着と袴をみたときには
どうやって洗うの?
洗濯機に入れちゃっていいの?
前後ろもわからない…
ひだの数もわからないので
アイロンかけるのにも悪戦苦闘
たたみ方も知りませんでした。

道着や袴は
「藍」で染めているので
洗剤を使わなくても
消臭・抗菌効果があるんですね。

日本人の知恵ってすごい。

そういえば「藍色」が大好きです。
お天気のいい日の海
水平線のちょっと手前の
海の色が濃くみえるあたり
海の深さが無限に感じられて
どこまでも深く吸い込まれていきそうな
とても神秘的な神聖な感じがします。

いろんな海をみてきましたが
久米島の海の藍色が一番好き
藍色を探しに行きたくなりました。



最後の試合
悔いなく全力で楽しんでほしいな…

昨日も遅くまで稽古し
9時すぎに帰宅した甥

「これが最後の坊主だ」
バリカンで髪を切るのを手伝うのも
なんとも感慨深い…


袴もいつもより丁寧にアイロンをかけて
準備しておきました。

袴には彼の恩師の言葉
「夢実現」と刺繍させています。

袴を洗うたび
この言葉に私も力をもらっていた気がします。

袴を洗うのも最後かも…