先日、フォトグラファーのお友だちと歩く機会がありました。


「う~ん、これいいね!!」と
彼女が教えてくれる光景は
並んで座っているわたしの視界には
全く入っていなかった
ビルの隙間からみえる空や
奥の方の建物の壁

そしてそれは確かにいい!!

伝え聞いたことが、誰かの主観もはいり
事実とは違うことがよくあるから
「自分がみたもの以外は信じない」
って思っていたこともあったけど、
見たいものだけを見たいようにみて
聞きたい部分だけを聞いて判断してきたのは、
まさに自分なんだなって実感しました。

以前、お世話になっていた
医療系の学校の式典にご招待頂いた時に
聞いた校歌の一節がとても印象深く、
今でも覚えています。

「目よ、見えないものをみて
 耳よ、聞こえぬものをきけ
 口よ、物言わぬ言葉を語れ」

そっと寄りそうかんじ
愛で包み込むかんじ
そんなふうに感じます。

そんなことがあたりまえになっていきたいな。



【6月開催の「愛のリトリート」】

6月 8日(土)18時15分~21時45分
6月22日(土)18時15分~21時45分
大田文化の森


「宇宙のゆりかご」ねもとまどか OfficialWebsite