先週…メリー絶不調

もともと外耳腫瘍があり、
手術するとしても全外耳道切除というとても大きな手術が必要で、高齢のメリーには負担が大きすぎるとの獣医さんのすすめで、対症療法で様子をみています。


毎日、洗浄➡️ドライヤー➡️クスリを塗る
このお世話だけでもかなり時間がかかります。

メリーもお耳がきれいになった方が、
かゆみも楽になるようで、
いつも自分から協力してくれます。

先週初めから
なにをしても耳をかゆがって
アタマをブルブル
クンクン唸る
滅多に吠えないのにほえまくり
全く寝付けない様子

なでなでしてあげると
クンクン唸って辛そうながらも
そのうち寝息をたててウトウト

離れるとまたクンクン鳴くので
結局メリーの寝床の横に毛布持参で
添い寝しました。

獣医さんにいくと
耳の奥から虫さんが…

ごめんよ~メリー
お庭でゴロゴロしているうちにはいったのかな?

一見恐そうな獣医さんなのですが
ほんとうに動物が好きなことが伝わってきて
仕事も丁寧で、メリーにもとてもやさしくて
説明もとてもわかりやすくして下さいました。

相手をみて瞬時に判断したり
決めつけたり
そんな自分は手放していこうと感じました。



最近日当たりのよすぎるお庭より
風通しのいい玄関で昼寝がお気にいり