大好きだった友人の訃報をきいて、このブログを思い出しました

友人はとてもおいしいパンを作る職人さんで、彼の作るパンが大好きでした
彼が差し入れしてくれるパンはみんなに大人気で、わたしは焼きそばパンがいちばん好きだった

「君の力はそんなもんじゃない!!」って何度励ましてもらったことか…
いつもニコニコ冗談ばかり言って、まわりを笑わせてくる
プロ級だったゴルフの腕前と、直前まで冗談をいいながら、プレイ中の一瞬にみせる集中力は尊敬していました

ご家族のお話しでは、昨年初めに余命宣告をうけていたそうですが、友人たちには一切言わず、昨年末に「また来年ね~」と別れたのが最後

信じられない
さみしい
かなしい
急な知らせに一瞬なんとも表現しがたい複雑な気持ちになりましたが、
その感覚こそ「分離」なのだと感じました
生命は永遠であること
生命はひとつであること
それを思い出させてくれたブログです

【残された寿命は? 
今その時その時が一番若い!!! 
今のこの時間を有意義に。。。】
彼がSNSに書き残していた言葉です


今、その時を大切に
「分離」が自分のなかにあることを謙虚に受け入れて、いつも「平安」に留まれるようにありたいです。