12月からの胃の調子の悪さ、心療内科に行ってから具合の悪さが良くなってきました。

予約してあったのでいよいよ胃カメラの時間です。。。あせる

胃カメラは過去に2回やっているけれど。。。やっぱり怖い・・・

麻酔アレルギーの私は注射は出来ないのでゼリーを使います。


数年前の時は緊張のあまり喉をしめていたらしく「喉を緩めないと中にいれられないよ」

「ゆるめて!」「肩の力をぬいて」必死でした・・・

余りいい思い出ではなかったのです。。。


いよいよ、胃カメラです。


隣の人は腕に麻酔の注射をしてました。

私はキシロカインアレルギーなので注射はしませんでした。

胃に中の泡を消すために小さなコップに1杯液体をのみました。

中に入ってベットに横になりました。

「私、キシロカインアレルギーなので」と伝えると「はい承知しております」

「麻酔のゼリーをつかいます」

「キシロカインだめですよ」

「キシロカインはこちらです」はっきり書いてある「これは間違えるといけないので奥に隠しておきますね」

「あなたのはこちらです、たりないといけないので2本よういしました」


「へ~~前はゼリーだけだったのに、今回は私に合わせた麻酔ゼリーがあるんだ~~」

「肩の力をぬいて両手はらくに胸のあたりで力を抜いて目は開けててください」

「目を閉じると喉にちからが入るので目をしっかり開けて力を抜いて楽にしてくださいね^^」

看護師さんの丁寧な説明でなるほどと気が紛れました。


先生が入ってきました。


「手早く済ませるので大丈夫ですよ^^」

この言葉は私をほっとさせました。


力を抜いて目を見開いて画像を見る余裕がありました。

先回とちがい、するりと入っていきます。

この先生うまいなぁ・・「・はい、十二指腸までいきましたよ。」、「ポリープらしきものはないな」

「胃は荒れてるね」「慢性胃炎だな」

「ピロリ菌の検査と少しつまんで病理検査にだしますよ」


「結果次第だけれど、お薬など担当の先生と相談してくださいね


「はい終わりましたよ」「とても上手でしたよ^^」

先生にほめられた!だって思ったより苦しくなかったものドキドキ


先生がお上手だったからもう、胃カメラ大丈夫かも


私に合わせた麻酔のゼリーの効果もあったかもです。。。

先回は喉に傷がついて数日間いたかったけど、今回はのどはまったく痛くなかったです^^


昔と違い今はずいぶんよくなっているのでしょうね。

怖くなかったですよ~~音譜


これから、胃カメラで心配な方安心して下さいね~ラブラブ