※アジングを勉強したい、と言う人はクソ参考にならないので、期待しないで下さい。
ルアーでアジを釣る様になり、気付いた事がある。
これは、アジに限らず反射的に補食をするモノ全てに当てはまるのかも知れない事ではあるが
「一般男性の悲しい性(サガ)と類似する」
と言う事実。
アジをフォールで釣る時、リアクション→フォール→テンション
と言う具合で僕は釣る事がメイン。
さて、ここで本題。
何が類似するか…
例えばこんな経験は無いでしょうか?
すごく短いスカートをはいて、歩いている女性やチャリンコこいでいる、又は2ケツしている女子高生が居るとしましょう。
普段は視界に入っても何でもない景色の筈が…
いざ、神のイタズラとも言える突風や断続的な風が吹いたとしたら?
そう。
世の一般男性は悲しくも必ずと言って言い程、「チラッ」と目が行ってしまう事でしょう。
…これは、リアクションであり本能なのです。
女性の方々、誤解をしないで下さい。
全ての男性に当てはまるわけではありません。
そして、これは…
釣りの話です。
ですが、仕方の無い事なのです…。
それが例え、おばちゃんだろうが、ブサ…
いやいや、タイプじゃない方だとしても目が行ってしまうのです。
その後でしまった…
と自己嫌悪に陥るとしてもこれは本能です。
ガン見に至るか、チラ見で終わるかは自分のテンション(活性)次第、相手次第である。
アジも恐らく、ワームが視界に入ったとしても視界に入っただけで全ての個体がバイトしてくるとは限らず、その数は限りなく少ない筈である。
これで釣れてしまえばアジングなどと言うのは実にイージーである。
そこで、バイトを誘発する為、アジのスイッチを入れるために行うトウィッチやシェイクなどの動作は実に、本能をダイレクトに刺激する合理的アクションである。
イコール…
先述させて頂いた
神のいたずら的突風(男性)=トウィッチ・シェイク(アジ)。
と、なり…
ガン見かチラ見か(男性)=ワームに付いて来るか来ないか(アジ)。
と、なる。
因みに…この事から、ワームのカラーは非常に重要と言える。
ここからが、男性とアジの大きな差である。
アジの御目がねに掛かかったワーム、アクションはバイトとつながるが…
男性の場合、御目がねに掛かり一線を越えた瞬間…
バイト=逮捕。
となる。
…恐ろしい。
そう、男性とアジの大きな違いは理性である。
だが、本能と言う時点までは非常にリンクする事が多く参考になる。
以上の事から…
「一般男性の悲しい性(サガ)と類似する」
は、事実言える事である。
…ちなみに、ゆうすけのフェイバリットカラーは
「黒」
である。
あ~アジングしてぇ
