どうしたらダンスがもっと上手になりますか?











生徒さん達によく聞かれます😌








10年以上指導してきて確信しましたが、ダンスが上達する人って必ず共通点があるんです。










今日はダンスが上達する人の共通点についてお話ししていきます😌








私はベリーダンス講師ですが、他ジャンルのダンスやスポーツにも共通する事なのでご興味があれば、お読みください✨










   

     ✨上達する人の共通点✨




①休まずにレッスンに参加する人

とても当たり前のことですが、毎週休まず来る人と月に1回来る方ですと大きな差が出ます。スクールにもよりますがレッスンにはストレッチ、基礎、振付があります。ストレッチは踊りやすい身体を作ってくれますし、基礎は踊りの大切な土台。身体が柔らかくて体幹がしっかりしていて、基礎が出来ている、、なんて上手になる要素しかないですよね。小さな積み重ねが大切です。振付WSも良いですが日々のレッスンを大切にしてくださいね✨


 







②自宅でも練習する人

このタイプはかなり上手くなります。特におさらいする人は飲み込みが早いですね。分からないままレッスンが進み振付が終わってしまった、、なんて経験はありませんか?でもそれって前回まで習ったところが出来ていればスムーズに次に進める事出来るんですよね。もしお仕事の都合などでレッスン参加が少なかったとしても自宅練習でかなりカバーできますよ!私のクラスでは復習用に動画をお渡ししています。諦めないでくださいね!








③目標を持って取り組む人

どんな小さな目標でも構いません。発表会に出る!一曲踊れるようになる!など目標を決める事があなたの原動力になります。そこに向かっていくエネルギーは本当に凄まじいのです。発表会に出るなんて決めたら練習するしかないですよね笑。誰だって人前で恥をかきたくありませんから。必然的に練習に取り組みますので上達に繋がっていきます。さらに頑張っているあなたを周りの人はきっと応援してくれます♡











レッスンも休みがち魂が抜ける

家でも練習しない魂が抜ける

目標もなくてダラダラ魂が抜ける






それじゃ上手くなるはずがないですよね😂









でも、、毎週レッスン参加して、おさらいして、発表会出るなんて無理!






なんて思った人は心配しなくて大丈夫。

何も最初から全てやる必要はないのです。







まずはこの3つの中の1つだ当てはまるように意識するだけであなたのダンスが必ず上達します✨




例えば、、、

✴︎子供がいて家では練習出来ないけどレッスンは頑張って毎回参加する💪


✴︎仕事があってたまにしか参加できないから家で練習する💪


✴︎痩せるのを目標にダンスを頑張る💪




イメージ湧きましたか🥰??


もちろん3つ出来たら最強ですが、すでに1つ当てはまってた方もいましたよね?




そんな方はさらにもう1つ意識すると踊りがぐっと変わります✨




例えば、、


✴︎レッスンに毎週参加してるのに上達しない😭

→家でおさらいをしてみる!


✴︎ショーに出れるのが目標!だけど自信がない😭

→休まずにレッスンに参加してみる!






いかかでしたか?

当たり前の事じゃんって思いましたか?

でも分かってても出来ないのが人間なんです😌






長年やっているのに伸び悩む時

頑張っているのに思うように上達しない





そんな時は先生や周りの仲間に相談するといいですよ✨






もちろん上達だけが全てではありません

仲間達の交流やリフレッシュを目的に楽しんでいる方も沢山いらっしゃいますから、ご自身のペースでダンスを楽しんで頂ければ嬉しいです😌












Venus Belly Danceはベリーダンスを愛する全ての人を応援しています✨




お勤めしている方や、子育て中のママさんでも気軽に楽しんでいただけるようレッスンはチケット制になっております。



体験レッスンはこちらのHPからお申し込みできます↓

Venus Belly Dance HP






    

​初心者から始めるベリーダンス教室
Venus belly dance studio 

千葉・佐倉・八街で開講中!!

♡体験レッスン受付中♡