ご訪問ありがとうございます

かすみんですニコニコ




フォロー、コメントいただき

ありがとうございます



私のブログが

主人と同じ病気の方々に

少しずつですが

読んでいただいているようで

嬉しく思っておりますおねがい





皆さん、こんばんわ星


今日はお天気はいいのですが

湿度が高いせいか

ベタつくような暑さでした晴れ

皆さんのお住いの地域はいかがでしたか?




今日は主人が休みで

午後から来客があるので

午前中のうちに歩行訓練をしました



今日は歩く辛さはなかったものの

暑くなってきたので

タオルと水を持って歩きました


これからの季節は

暑さとの戦いになるので

無理せず室内のリハビリも考えながら

この夏を乗り切りたいと思いますおねがい



そして

最近の主人の体調をお話します

以前からあった症状ではありますが

ここ最近

頻繁に歯の噛み合わせが

ずれたような気がすると言っています


実際にそうなのか…

神経的なものなのか…

口の萎縮が原因なのかなぁキョロキョロ


そのせいで

舌、頬の内側を噛む回数が多くなり

更に力強く噛むようです


そのため

口の中が血だらけになり

傷口が大きいようです


今週の訪問看護の時にも

担当の方に口の中を

見ていただきましたが 

噛んだあとが痛々しいと言われました


来月には

セカンドオピニオンに行く予定なので

先生に相談し治療を施していただこうと

考えております



足の方は

この1週間の間に

突然両足の指が上に反る感じが

するそうです

指先がつるような感覚もあり

歩くときに

慎重になっています

調べてみたら浮き指というらしく

筋肉の衰えのようです

今月末にかかりつけの病院に行くので

一応、先生に確認してみようと思います



主人の体調のことは以上です




そして

最近の我が家の食事ですが

まずは今日の夜ご飯がこちら


ヒレかつ丼を作りました
揚げ物の衣はむせやすいので
かつを揚げてからソースを絡めて
衣を柔らかくしてから丼にのせました

その他のおかずは
作り置きしたものです


コールスローサラダ

ズッキーニとシーキチンのサラダ

かぼちゃのサラダ

(食べるときに潰してマヨネーズで和えました)


大根と平茸の煮物



さくらんぼは

毎年この時期に義母から

送られてきます♡

今年は不作とのことですが
美味しく頂いてます
有り難いですね〜照れ



作り置きおかずは他にもありますので
どうぞご覧ください

ロールキャベツ

鶏ひき肉を使いました

とろみ剤でとろみをつけてます




いり豆腐

中途半端に残った食材を

みじん切りにして混ぜてます




主人の朝ご飯の作り置き
焼き豚といんげんのカレー炒め


はんぺんを使って伊達巻きを作りました
母に教えてもらって作ったけど
失敗しちゃいました
でもコツは掴んだから
次は成功できると思います笑
これも主人の朝ご飯に…



以上ですおねがい






主人は
日に日に筋肉の衰えが進んでいることに
不安を感じています
私ができることは
そんな彼の症状に気づき
常に寄り添うことで
彼を゙安心させてあげることしかできない



先日テレビから流れてきた曲を聴いて
自然と涙が出てきました

私はある人の影響で
曲の歌詞を読んで感情移入することが
多くなりました

この曲は
今の私の気持ちにぴったりです
もしよかったら
ご一緒にお聴きくださいおねがい


緑黄色社会
〜想い人〜






それでは
よい週末をお過ごしください





最後までお付き合いいただき
ありがとうごさいましたおねがい