ご訪問ありがとうございます♡

かすみんですニコニコ



フォロー、コメントいただき

ありがとうございますおねがい





こんばんわ



今日は母の日なんですね花束



私は一昨日に実家の母に

昨日は義母にプレゼントしましたプレゼント




そして

昨日久しぶりにブログを更新しました




最近の出来事といえば


GW中に息子が引っ越したんです

引っ越しの2週間前に

部屋を決めてきたと言われ

あっという間に出ていきました


2年間我が家で生活をしましたが

元々学生時代から

ひとり暮らしが長かったので

自由に生活がしたくなったのでしょう



そして

彼には大切な存在の人もいるようで

その人との生活も考えてるとのことです


息子は28歳になりました

もう大人なんですね…


私にはまだまだ反抗期の子供にしか

思えませんが


これからは

私のことを頼ることもなくなるんでしょう



こんな日が来るんですね



そして息子は私の推しと同じ歳です

あの子もこんな日が来るのかと

考えてたら

ますます寂しくなりました泣

考えないようにしよう…


しつこいかもしれないけど

毎日の日課は忘れてないです

今日賽銭箱をのぞいたら
100円玉が溢れそうになってたラブ




話を戻して…




息子が引っ越したので

主人と相談し予定を少し早めて

リフォームの準備に入ることにしました



まずは断捨離からなので

毎日少しずつ片付けをしながら

粗大ごみをベランダに並べました


全て私ひとりでやらなければいけないので

何かと大変ですが

体力もついてきたので

頑張って重い荷物を運んでますよOK


その他

私の嫁入り道具である

クローゼットやタンスや食器棚なども

思いきって処分することにしたので

業者にお願いする予定です

かれこれ30年お世話になりました



とにかく

物を減らして身軽にして

部屋を広く使いたいのです照れ



今後はリフォームするところを

主人と話し合い

業者を決めて…なので

ゆっくりペースでやっていく予定です



私が手すりをつける話をしても

主人はまだまだ大丈夫だ!と言い張るあせる



何とか言い包めなければプンプン






そんな矢先に

咽頭がんを患ってる母から

喉にしこりがあるようだと連絡があり

急遽病院へ連れていきました


今年に入って胃瘻もとれて

普通の食事がとれるようになったけど

ひと口ぐらいしか食べれないようです



診察では今のところ悪性でもなく

1cmもないので

経過観察ということでした


母が元気がないので

出来るだけ実家に顔を出しています





そして


日に日に病気が進行している主人に

飲み込みやすい食事を作ろうと

薬局でとろみ調整の粉を買ってきて

全てのおかずにとろみをつけました


と、言いたいところですが

私やらかしたんですあせる

お味噌汁にとろみをつけ忘れました汗


完璧だ!と出した食事で

主人はお味噌汁を飲んで

激しく咽せこみました



今までで一番長い時間咽せが続き

何とか自分で押し出すことができました



もう自分が情けなくて

泣きたくなったけど

ぐっとこらえました



だめな私





主人にはもちろん普通食も出します

ゆっくり気を付けて食べれば

今のところ大丈夫ですが

出勤時の朝食だけは柔らかく

飲み込みやすい(形のあるおかず) 

食事内容にしています




今後は本人の希望も取り入れながら

食事作りには慎重になろうと思いますおねがい





では

久しぶりに最近の我が家の食事を

ご覧ください



あまり写真を撮ってないので

いつの食事か忘れましたニコニコ



チャーハンに青椒肉絲の餡かけを
かけてみました

フライ物は揚げただけですが
タルタルソースは作りました
新玉ねぎとゆで卵をみじん切りにして
マヨネーズ、酢、塩コショウ、レモン汁
砂糖、パセリを混ぜました

さつまいもとかぼちゃを煮ました
出来上がるころには煮崩れしたので
潰して混ぜちゃいました笑
最後に豆乳を少し入れてなめらかにして
主人が飲み込みやすくしました

お味噌汁はとろみつけました

🍓と🍌は小さくカットして
少しだけ潰しました




この日は主人がカツ丼を食べたいと
言うので作りました
豚カツは薄切り肉でミルフィーユかつを作り
丼にしました


練りごまを作ったので
大根と人参を茹でてから
ブロッコリースプラウトを混ぜて
練りごまとマヨネーズのサラダ
(画面左上)

茄子とピーマンの甘辛炒めにも
練りごまを混ぜました



昨日義母にちらし寿司を作ったのてすが
具材が残ったので今日はお刺身をのせて
海鮮ちらし寿司

親戚の家の裏で筍が沢山採れるので
今年は食べ切れないほど頂いてます
ちらし寿司にも入れてるし
たけのこの土佐煮も作りました
まだ冷凍庫に沢山入ってます笑

鶏唐揚げ入り中華サラダ
春雨、人参は茹でて
新玉ねぎときゅうりは塩もみして
醤油、酢、砂糖、ラー油、ごま油で味付けし
最後に唐揚げを゙入れてサッと混ぜました

ほうれん草は練りごまを使って
胡麻和えを作りました



朝ご飯の作り置き
どちらも餡でからめてます

画面左側のつくねは
鶏ひき肉とはんぺんと大葉で
ふんわりしたつくねにしました



残り最後のもち米で
たけのこのおこわ
やっぱり炊飯器より蒸した方が
美味しくできますね





主人の食事は嚥下食とかではなく
噛みやすく飲み込みやすい食事を
作るよう工夫してますが
毎食だと本人が食べた気がしないので
今のところはこんな感じで
見た目は普通食と変わらないかも…ですね




さて
これからストレッチをして
皆さんのブログを拝見してから
休もうと思いますおねがい

コメントありがとうございます
少しだけお返事お待ち下さいね♡




それではバイバイ





最後までお付き合いいただき
ありがとうごさいましたおねがい