早い早い早い。

来月2歳だってさ驚き




久々に最近の娘の感じを

振り返ってみます!






どこいった?イヤイヤ期


1歳8ヶ月に片足突っ込み出したと

思っていたイヤイヤ期



それ以上にはならずに

現状なんだか落ち着いています。


ママがいい!

お風呂入りたくない!

夜寝たくない!


で、たまに泣き出しますが

収拾がつかないほどではなく


気を紛らわすと

わりと落ち着くように。





ただ、主張は強めで


イヤ!

やりたくない!

触るな!

テレビつけろ!

あっち連れて行け!


これは日常茶飯事。



イヤイヤ期

これからなのでしょうか…?




食べムラ娘。


いやぁ最近の悩み。

ご飯🍚



前からなんでもバクバク食べます🙌

ってタイプではないのですが


主張ができるようになってきたいま

嫌なものへの拒否がすごいすごい。




特にお肉🍖お魚🐟は

単体では絶対に食べないので、

炊き込み御飯にしたり

味噌汁にぶち込んだり


毎日メニューを試行錯誤。



昨日食べたのに今日食べない

とかザラにあったり


時間かけて、これかなり美味しくできたわ!

と自信持って出すものに限って

拒否の拒否🙅‍♀


でもお菓子とパンはいつでもウェルカム〜

大好き〜♥️



え?なんなん?






めちゃコミュニケーション取ってくる

早いと1歳後半あたりから

お喋りが爆発する🔥


と友人から聞いていたのですが、、、、

大爆発しています。


今まで耳で聞いていたものを

ずっと頭の中で溜めて溜めて記憶して

一気に口から流れ出す

みたいな感じなのでしょうか。


お野菜や果物全般やお菓子系の単語などなど…


そり🛷

と言ったときは驚き凝視


乗ったことないよね?




二語文だと


「あっち行く〜👉」

「ママのどうぞ🤲」

「かーかーいない🐦‍⬛」


最近の大ブームは

「虫こわ〜い🐛」

←これは完全に私の遺伝子。



言葉に至っては

これが本当に役立ったと実感しています。




単語を読み上げてくれるだけでなく

「りんごはどれ?」とクイズを出してくれて

それにドハマりしてました。

 

 



注目(褒めて)されたいっちゃ🫶


何かを成し遂げたときに
ほぼ毎回

「ママいて〜(見て〜)」

「パパいて〜(見て〜)」


と叫んできます。



積み木を積み上げれたとき

ジャンプがうまくできたとき

など…




きっと15年後は…


「ちょっとこっち見ないで?」

「部屋入らないで?」


になると思うので悲しい



いまは可能な限り手を止めて

見に行き


我が子が

ノーベル賞を受賞したんじゃないか?👑


ばりに褒めています。





お友達を認識?

私の唯一のママ友の子供が

ほぼ同い年で

娘はその子が大好きなよう。


自宅でもその子の写真を見せると

「〇〇ちゃんおともだち」と言って

お友達認識しています。



保育園の連絡帳でも

泣いている子がいると

近寄って励ましているような様子が見受けられ

ますと書いてありました。



いや、保育園預けるときとか

自分もまだ結構泣いてるけど?


と思いながらも

ほっこりしました。



ーーーーーーーーーーーー


こどもの成長に関しては

本当に保育園、神様〜仏様〜昇天昇天

なところも多くて


仕事しながらの子育て

たくさんの人に助けられて

なんとかやっています。



来月の2歳の誕生日…流れ星

さて何しよう。