娘、保育園に入園してから

あっという間の3週間が経過しました…



しょっぱなから

風邪、発熱!!で、

お休みすることも多々ありましたが



保育園にはかなり慣れてきて

ご飯も完食し、お気に入りのおもちゃもでき

毎日楽しそうに過ごしているようです。




子供の適応能力すごい👏




ただワタクシ

もともとはずっと

3歳になってから

幼稚園にいれるつもりでいました。



なので4月入園🌸の申し込みを

完全スルーして過ごしていたのですが



なぜ急遽保育園に入れることにしたのか

その辺の色々を書いていきたいと思います。







保育園に預けることにした理由



なぜ、いきなり心変わりしたのか?




シンプルに


仕事しながら

娘を見ることに限界を感じたから。



です。




どういうところで

限界を感じたのかというと…



娘、10ヶ月〜11ヶ月にかけて

完全に歩けるようになりました。


もうそれが

楽しくて楽しくて仕方ないようで


抱っこしていても


自由にさせろ〜


と抵抗しはじめて

本格的に目が離せなくなりました。



基本、職場に連れて来ていましたが、、、

危険がいっぱい!!



義理家族も一緒に見てくれているとはいえ

やっぱり娘のことが気になってしまい


全く仕事も進まず…の日々が続いて

モヤモヤモヤモヤ🌀






もうひとつは


娘を満足に

遊ばせてあげれていない気がする…



と思ったから。



 

自宅保育なら

保育園同等とは言わずとも


それに近いことを親はちゃんと

子供にしてあげるべきなのかな…



と思っていました。




定期的にお散歩に出たり

お歌や絵本を存分に読んであげたり


街の子育て支援センター的なところに連れていき

他の子にも触れ合わせたり




仕事"しながら"だと

そんなこと到底できませんでした。



基本職場にいて

家族でかわりばんこに抱っこ



そんな中で

どうしても動画に頼ってしまったり

片手間で相手をしていたり…



少し神経質かなと思いながらも


物事を理解しだしてきてる

この1年の過ごし方って


重要なんじゃないかと



これからの成長への影響を考えたとき

一気に不安になってしまいました。





結局すべてが中途半端で

どうしよう…と悩みながら

日々やり過ごしていき


でもストレスもどんどん溜まっていて




うわ、

これは良くないなと思い



娘の教育

私のストレス軽減

のために



保育園に入れることを

決意しました。



あくまで私の考えなので

なにが正解かはわからないのですが、、、、


まだ1ヶ月ですが

私は預けて良かったな…


と実感をしています🌷