先日、娘がついに1歳になりました。



いやはや

なんとも感慨深い。


怒涛の一年。




ただ厳密にいうと

私の場合育児というより

その他のことが大変だった。←


トツギーノとかゴニョゴニョ。

それは追々書こうかな、どうしようかな。





それでもこの1年を

漢字一文字で表すのであれば



間違いなく




娘。



でやんす。



大きな病気やケガもなく

ここまで来れたことに感謝です。





そんな娘の11ヶ月を振り返りを

してみたいと思います!




保育園デビュー🎊


今では楽しそうに毎日

保育園で過ごしていますが


慣れるまでは引き渡すとき

大泣きで大変でした。


そして


噂には聞いておりますが…

ほんっとにウィルスもらいますねぇ👾

びっくりびっくり。


そしてそのウィルスを親たちが頂き

ともにゲホゲホ。


親と子ともに頑張ってます🇯🇵




離乳食🍚


10ヶ月あたりからバクバク

かなり食べてくれています。



食べられるものもかなり増えてきて

味付けも少しずつ濃くしていっています。



果物で季節モノを取り入れるようにしていて

最近ではオレンジ、モモ、スイカ、メロン…


果物が大好きでプレートで出すと

まず果物に手が伸びて

口元びちゃびちゃにしながら

美味しそうに食べています。





睡眠🍚


保育園で昼寝のタイミングを

上手に調整してくれているのか


いい具合に20時〜21時頃に

眠くなってくれてコテンっと

寝てくれるようになりました。


そして基本、一度寝たら起きずで

朝も声をかけないと起きない。(母似)




できるようになったこと🤖


◎物を下に落とすブーム到来



◎物を譲る?

頂戴🤲と手を出すと

物を渡そうとしてくれる

離さない😂


無理矢理もらおうとすると

すごい勢いで引っ張ってくる😂



◎なにか話してる


いままで「あー」や「うー」


だったのが


「まままままぁ」

「だだだだたぁ」

「あむあむあむ」

「ややややや」


と、一生懸命

おしゃべりをするようになってきました。


一瞬「ママ?!」って思いましたが

多分意味はなさそう。笑




◎名前を呼ぶとはーい

「◯◯ちゃーん」

と名前を呼ぶと

勢いよく手を挙げるようになりました🙌


ただ、

「ハンバーグくーん」

と呼んでも相当勢いよく

手を挙げてます。笑



(おべんとうバスより)


◎リモコン操作

びっくりしたこと1


テレビに向けて、

リモコンのボタン押していました。


いやぁ良く見てるな…と関心。




◎ペン持って書く

びっくりしたこと2


指先を使ってボールペンを持ち

机に向かって書いている!!👀


最近では太ももがボールペンの線だらけになってて

悲鳴をあげました。





◎コップ飲み

ずっとコップの上から飲むという

クセのある飲み方をしていました。



が、いつの間にか普通に飲んでいて
コップ飲みマスターしていました。👏

 

 


娘の一ヶ月置きの記録は

これでおしまいにしようと思います✎…




月齢フォトからも

ついに開放されるぅ〜🥹🥹🥹


最後の方はもうめちゃくちゃ。笑






      ♡楽天ROOMはじめました♡