つ、つ、ついに




ワタクシ





ママ友ができましたぁー!!






保育園にも行っていないので
毎日ほぼ家と職場とスーパーの行き来だけ

たま〜に、本当にたま〜に児童館行ったり
ゆる〜くリトミック通ったり



そんなんじゃ
娘も私もお友達なんて
なかなか…


なんて思っていましたが、



その
ゆる〜く行ってるリトミックで


2回一緒のクラスになった
2児のママさんと



ランチをして、

ラインを交換して、

今度一緒に隣町の児童館にいく約束をし、

いつの間にかお互い
タメ口になってましたー!!



これ、
お友達って言っても良いよね?





リトミックの時間が終わった帰り道
一緒に子育てについて色々と話しながら
歩いていたのですが



「この後、時間あります?よかったらご飯とか?」


と誘ってくれました。



この言葉、かなり勇気いりますよね😭



私は今まで
この一歩が踏み出せなかったー


というか
踏み出す機会もほとんどなかったですが…



そしてめちゃくちゃいいタイミングで
お互いの子供、ふたりして爆睡👏

ゆっくりお話ができました。




NEWママ友
「上の子が幼稚園に行きだしたから、ママ友できるかなーと思ったんですが、全然で🤷」



かすみ
「◯◯児童館行ったことあります?私も通ったら友達できるかなと思ったのですが、なんかもうグループみたいなのができてて…ちょっと行くの躊躇しちゃって。」



NEWママ友
「ああ!私のときも仲良しメンバーが固まってて…なかなか友達作れる環境じゃなかったですー!💦」




はじめは
地元の◯◯児童館が
なかなかに行きづらい
という話しで盛り上がり


最後は
旦那の愚痴まで言えるくらい
仲良しになれました。笑






子供繋がりのお友達
ってなかなか難しいですよね。


呼び方とか、
自分の名前じゃなく
◯◯ちゃんのママ
になるのかな?


とか


あとは単純に三十半ばで…

え?友達ってどうやって作るんだっけ?
気が合わなかったらどうしよう…

みたいな戸惑いもあって、、、


私から友達を作ることは躊躇していました。 

だからこそ声をかけてくれて
本当にありがたかったです不安


幼稚園に通う上のお子さんも居るので
子育ての大先輩!
色々教えてもらおうと思います。