出産の2時間後、、、

お部屋のトイレで気絶。




とにかく足を上げ頭を低くし

ベッドの上で安静にしていました。





そのため出産直後から、



自力での歩行とトイレが困難に。



助産師さんから

「体調が戻ってきて大丈夫かな?と思っても

今日は一人で絶対に立たないで!」


と念を押されていました。



トイレにも立てないので、オマタに管を通され

夕飯もひとくちが限界で、


もう要介護状態。







さらには、



会陰切開部分の激痛

これはきっと皆そう




下半身が熱を帯びていて

痛みで1時間置きには目覚めていました。



ロキソニンなんか全く効かず

もっと強力な痛み止めを座薬でいれてもらいました。



が、多分それも効果は感じられず…


悶え、悶え、悶えまくっていました。



産後、笑顔で写真を撮っていたのは

あれは幻だったのか。




無痛の麻酔が切れてから

体のダメージの凄さを実感しました。



産後の体はもうボッロボロ。





そんな中で

赤ちゃんのお世話をしないといけないなんて



私には絶対できない…




と、絶望を感じたのが出産直後の

私のリアルな心境です。