人間は9タイプってご存知ですか?




ビリギャルを書いた坪田先生が心理学のさまざまな理論をもとに、人を9つに分類したものなのですが、


ただの心理テストひらめき

と思っていましたが、


これは奥が深い。




人は自分に心地いい対応をしてくれる相手に
好意を感じ、好意を返そうとするもので、

これを「好意の返報性」というらしいですが
まさに人間関係をよくするコツ。


だから自分や相手がどういうタイプか知り
どう対応するか理解するだけで
対人関係にとーってもスムーズに働くのです…



そもそもこの本、友人から借りたのですが、


友人の会社に
どうしても仕事ができない、効率も何もかも悪い、
後輩がいて
上司からもお客の前に出るなと言われいるらしい…

友人が自分の旦那さんに相談したら
まず、これに当てはめてみて、
タイプにあった指導方法を試してみれば?

と言われ、渡されたそうです。


その話を聞き、
めちゃくちゃ興味津々で借りることにしたのですが

「もうその感じが楽天家だよな、かすみは。」

と言われましたが…

早速9つに当てはめるのやめてくれ。




でも早速みなさんも9つに当てはめちゃおうと
思っているのですが…



「ハロウィーンパレードに皆でチームを作って参加しない?」

と提案されたとき、あなたならどう答えますか?




いちばん答えが近かったり、
親近感を覚えたタイプがあなたのタイプ!
と言われています。




タイプ1 完璧主義者
(細部にいたるまで妥協せず、きっちりやり遂げる)

タイプ2 達成者
(上昇志向が強く、目標に向かってがんばれる人)

タイプ3 献身家
(面倒見がよく、人のために行動するのが好き)

タイプ4 芸術家
(自分の感性をとても大切にするロマンチスト)

タイプ5 堅実家
(温厚で、安全確実にものごとを進めるしっかり者)

タイプ6 研究者
(自分の好きな分野に没頭する能力はピカイチ)

タイプ7 統率者
(他人をひっぱっていくリーダー気質の持ち主)

タイプ8 楽天家
(明るく、好奇心が旺盛で困難にめげにくい)

タイプ9 調停者
(平和と調和を重視し、おっとりとマイペース)





そんな私は友達の言うとおり……





完璧主義1って
なんか、本当にテキトーな性格ということがわかります。真顔



本を読んでいて、
大きく頷いてしまった楽天家の特徴をいくつかご紹介。


楽天家が嫌うこと
何かをする際に選択肢を与えられないこと。


楽天家が向かない・したがらない行動
自分の予定を細かく手帳やメモすることが苦手。


楽天家タイプの上司から信頼されるには
長時間拘束し長々説明やプレゼンをしないこと。



楽天家と親密になる(同性)方法
基本「笑い話」をいくつか披露し「大爆笑」させたらかなり仲良しになれる。


楽天家と親密になる(異性)方法
✓ファッション、性格、顔など沢山褒める
✓落ち込んでるとき「よーしご飯でも行って、パーッと憂さ晴らししよ!」と誘い、おごる。
✓話かけられたとき本人のリアクション以下のリアクションは取らない
✓10分以下の遅刻は一切責めない


泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い
もう完全に楽天家ですー。




ちなみにビリギャルのさやかちゃんも坪田先生も
楽天家らしいですよ。




気になる方は!
ぜひやってみてください星↓↓↓↓