初船タコ釣りに | メダカのなんとかなるさ!

メダカのなんとかなるさ!

釣り歴は40数年!いろんな釣りはするが、
現在はサーフからのフラットフィッシュに夢中です!
それ以外にも食べて美味しい魚介類も狙ってます

おもに茨城県央から鹿嶋あたりで竿を振ってます

11/17(日)快晴


長潮 干潮6:00頃


初の船タコ釣りに🐙乗船してきましたびっくり



今回はサーフヒラメでもお馴染みの



アタルと盛ちゃん🐡と3人です爆笑



タコ釣りに興味が湧き始めてから約2年



岸タコ釣りはたまに行ってましたが、



サーフヒラメのついでとか、仕事の合間に



貧果ながらも続けてきましたが、ようやく



船タコ🐙に行ってきました爆笑



10月に予定は立てたが、11月に予約、



事前に釣具屋の店員から情報などで



期待は上々です♪


タコエギがメインなので、


以前から作り置きしていた


ダイソーエギ改など


30個はありますてへぺろ



針は「駿パパ」さん考案の2本針に

(下記にリンクあります)


バージョンアップしてあるので、


このタコエギを使用しました。


それと「タコスラ」も使用しました



今回、乗船する那珂湊港 岡重丸


5時出船なので、場所取りがあるので、


4時着、しかしびっくり


ミヨシ、トモとも確保出来ずガーン


しょうがないので、船長のアドバイスが


聞ける右舷側の真ん中に鎮座、


酔い止めも飲んで準備は○



さぁ〜  出船だぁ〜🚢


移動中


まだ、酔うのが怖いメダカですショボーン



行程約20分程で、釣り場に到着、


ほどなくして、プー っと合図で開始、


まだ暗い中で、よく分からず


仕掛けを投入


周りを見ながらキョロキョロ


明るくなってから、アタリがびっくり


しっかり合わせて巻くも!


重い、重すぎチュー


ポンピングしながらやりとり中に、


船長が!


「ポンピングしないで!


ゴリ巻きしないと、バレるよ」


との事だが、重すぎて巻けない💦


ポンピングしてたら……⁉️


バレてしまったガーン


反省💦


その後はアタリが出ない?


アタルは飽きない程度に釣れてるびっくり

1,200g


盛ちゃんも続くびっくり



周りもぼちぼち釣れてる!


暫く経ってから、ようやく1匹ゲット笑い泣き


開始から5時間で何とか2匹追加

↑3匹います💦


船長や中乗り(船長の息子)にアドバイスを


受けながら、修行しながら、


この日の為に、準備したアイテムを


駆使するも、期待に応えられずショボーン


アイテム

・鶏皮

・豚の背脂

・タコホイホイ

・ノリノリタコライダースタンプ

・ノリノリタコライダースプレー

・ソーセージ

・イワシ

など


前情報に踊らされていましたね💦



少なくともつ抜けは…


したかったなチュー




盛ちゃんはレギュラーサイズ8匹

(約400〜600g)


アタルは良い型を含めて12匹?

(約400〜1,200g)


自分は約350g420g500gを3匹💦



船中の釣果は0匹〜竿頭は16匹




ちなみに船長の息子は19匹

↑前半は自分の隣で釣っていましたびっくり



いい訳です口笛


船長曰く、


潮も動かず、活性が低い


また、渡りタコが来ていない為


居着きのタコばかりで大型🐙が


あまり出ていない、


ただし!これからが良くなるとの事


なので、期待大🐙ですね爆笑



自分には苦行になりましたが、


今回の反省点や、改善をして


必ずリベンジしますプンプン




船酔いがとても怖かったが、

(20年前のトラウマが)


海は凪で、酔い止め薬が効いたのか⁉️


酔う事はありませんでした照れ





釣れてる人はメリハリがありますね


小細工は必要無いのかも?


あんなことや、こんな事で⁉️


リールはPGなの⁉️


次回が楽しみです♪





次週はサーフヒラメです、


こちらも貧果なので、頑張らないとムキー





現在は釣れたタコ🐙をできる限り


美味しく頂く為に、「駿パパ」さんの


ブログを拝見しながら、干しタコ作り中!


美味い蛸飯🐙








何とかなるさ!








タコ釣りに対しての姿勢が

とても参考になります!必読


https://ameblo.jp/sixyunpapa2/