トイレの話 Toilet story | 香澄のしなやかライフ

トイレの話 Toilet story

(English writing follows below photos)


にほんブログ村 海外生活ブログへ

コレ押して! Push here for ranking ! (ランキングアップにご協力ください)

これは香港在住時代の話・・・・
引っ越して半年後、大事件がありました。昼過ぎにトイレに行ったら、全てのトイレの便座が糞尿まみれでまるで動物大移動があったようでした。気持ち悪さに目に涙をため、用も足さずにデスクに戻った私の様子に同僚達が駆け寄りました。『あ~、あれはメインランド・チャイニーズね。』なんのこっちゃ?

ちなみに香港ではホンコン・チャイニーズ、メインランド・チャイニーズ(中国本土の中国人)はたまたABC(中国系アメリカ人=アメリカン・ボーン・チャイニーズ)等と言ったりします。香港人はよく『私は香港チャイニーズだから・・・・』と得意気に言いますがそれは、英国統治の頃の文化を持っている、との優越感から来るようです。

トイレに話を戻すと・・・・中国本土の人達のトイレは私たちの呼ぶところの“和式”なので洋式トイレの便座に乗ってまたがり用を足すそうです。で、ちょっとミスっちゃうらしいのです。道理でトイレの中から飛び降りる音が聞こえるわけです。日本食レストランでは便座乗り禁止のサインがついていたりします。

それ以来私はトイレに行く時、殺菌スプレーと殺菌ワイプを持っていくので同僚達は私が使った後のトイレを使いたがりました。(笑)この一件以来、私が香港で唯一安心できた場所は定期的に害虫駆除もしていた自宅のみでした。
photo:01


Toilet story from my HK time......
It was 6 months after I moved to HK. I found all toilets disgustingly messed up in the office. I went to my desk w/watery eyes and heard from collegues that main land Chinese people straddle toilet and do......but they sometimes miss and mess up. Ugggggghhhhhhhhhhhhhhh!!!!

Since then, I brought disinfecting spray, wipe and toilet sheet to clean up whenever I go and colleagues always wanted after I use. I could relax only at my home in HK where I regularly did pest control!! HK is rough!