★サンプル★【ナチュラルチョイス】減量用キャットフード アダルト/チキン【配送区分:P】【HL...
¥1
楽天




BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB


始めまして、管理人のカスミです        

                          

このブログを亡くなった           今日の冒険とってもドキドキなの!
  


貴方に捧げます。               


私と、ブリーダーさんの


対話形式で書いて行こうか



と思っています。音譜


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



  今日から愛犬の行動しぐさ・について、


     書いてみたいと思います。



「カスミQ」愛犬が、排せつをするたびに、何度も、くるくる回る事が


       あるのですが?


<排泄のたびに、いつもするならクセ排泄の時に、


                          たまにするなら本能>




「ブリーダーさんC」排泄する場所を、確認する本能的なしぐさです。


野生時代の犬は、排せつをする前に


、外的から襲われない様に


、くるくる回ったり、匂いをかいだりして、


その場所が、安全か確かめてから、


排泄をしていました。


くるくる回ってから、排せつをするのは、


そのなごりだと思います。


どうしても、気になる方は、こうしましょう。



良く回る犬は、壁付きトイレがお勧めです。


排泄のたびに何回もまる犬は


排せつ物がトイレシートからはみ出てしまう事もあります。


壁のあるトイレトレーに変えると、


排せつ物の、はみ出し防止にもなります。




「カスミQ」愛犬が、からだを、かくことが頻繁にあるのですが?


       <緊張した後なら、本能、頻繁にかくなら、SOS>



「ブリーダーさんD」ダ二の寄生や、皮膚病だと、頻繁にかくことも。



犬は知らない人に会った時や、


始めて訪れた場所などで、


不安や緊張を感じると、


身体をかいて、


気持ちをなだめようとします。



数秒~1分位書かいて治まるなら本能です。



但し、頻繁にかくなら、


ダ二の寄生や、皮膚病の事もあります。


心配だと、思うかたは、こうしましょう。



期的なシャンプーで皮膚病予防を。


シャンプーをおろそかにしていると、


皮膚に雑菌が増えます。


かゆみから、


体を頻繁にかく原因になることもあります。


月に最低1~2回ほどはシャンプーをして、


愛犬の皮膚を、


健康に保っていきましょう。



    「見イヌ、言わイヌ、聞かイヌ」「これってなんでしょう?」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

<ワンコのよもやま話>


ペットお悩み相談

「運動不足で太り気味です」

  • 文 高田由香
  • 2014年7月14日

  

 「7歳のミニチュアダックスを飼っています。


雨が続いたり暑い日が続くと


お散歩に連れていくことができません。


そのせいか、


このところどんどん太ってきてしまいました。



おやつはほんの少ししかあげていません。


外で運動させられない時の体重管理、


どうしたらよいのでしょうか?」



●「ほんの少し」って、本当ですか…?


「ごはんをほんの少ししか食べないのに太る」、


「おやつはほんの少ししかあげていないのに太る」、


というお話、飼い主さん達からよくうかがいます。


 

飼い主さんのおっしゃる「ほんの少し」、


本当に愛犬の体の大きさに対しての


「ほんの少し」でしょうか?


飼い主さんの体の大きさに対しての


「ほんの少し」ではないですか?


たとえば、犬のおやつ用のチーズを


体重2キロの犬に1個あげれば、


人に換算するとチーズバーガー1個を


食べたくらいになるのではないでしょうか?



 犬が太る原因の多くは、


おやつの食べ過ぎです。


おやつは必ずあげなくてはいけないものではなく、


ごほうびにほんの少しあげればよいものです。



おやつをあげる場合は、


その分ごはんを減らしてカロリー摂取量


調節することが大切です。


 私が犬におやつをあげる時には、


「犬の顔の大きさに対してのおやつの大きさ」を見て、


「もし私だったらこれくらいの大きさの物を


食べていることになるんだなあ」と


自分に置き換える方法を用います。


難しいカロリー計算をしなくても、


自分に置き換えることで


「こんなに食べたら太るにきまってる!」、


「この小ささならごはんをいつも通り食べても


問題ないだろう」など考えられるようになります。




●3歳の犬、人間だと何歳?


 人間と同じように、


犬も年齢とともに代謝が落ちて


太りやすくなりがちです


(もちろん、人間と同じように個体差はあります)。

 

人間の3歳は赤ちゃんに近い子どもですが、


犬の3歳は人間の年齢に換算すると大体30歳。


7歳の犬は50代半ばくらい、


という感じになります。


たくさん食べても若いころは


ちっとも太らなかったのに今では……、


というご経験、


30代以上の方は必ずあると思います。


犬も同じです。


 食事とおやつの量と内容を年齢とともに


考えてあげていただきたいと思います。


外で運動できない時は、


室内で「飼い主さんとかくれんぼ」をしてみたり、


おやつをいろいろな所に隠して「宝探しゲーム」


などしてみるのもひとつ。


知力・体力が満たされるとともに、


飼い主さんとのきずなもより深まります。





写真:  

「トイプードルは抱っこ好きじゃないの?」

写真:     

「3カ月のトイプードルを飼い始めました。


ペットショップの店員の話では、


おっとりして抱っこが大好きとのことでしたが、


家に慣れてきたらひと時も


止まっていることがないほど動き回っています。


いたずらも甘がみもひどく、手におえない状態です」

●小型犬の知力体力、侮るなかれ

 トイプードルやチワワなどの小型の愛玩犬を

ぬいぐるみのようにおとなしいのだろう、

と思って飼い始める方が多いようですが、

ぬいぐるみのようにおとなしくなるのは、

だいぶ年月がたち、

シニアと言われる年齢になってからではないでしょうか。

 愛玩犬は、貴族たちが時間をかけて

かわいがるために作った犬です。

人と一緒に過ごしかわいがってもらい、

たくさん手をかけてもらうことが仕事なのです。

放っておいて自然におとなしくなったり

言うことを聞くようになることはない、

と思っていた方が無難です。

 

中でもトイプードルは知力・体力とも、

愛玩犬の中ではナンバーワンと言ってもよいほど。

サーカスやアジリティ競技で活躍するトイプードルも多いですね。

小型犬は中型犬や大型犬に比べれば運動量が必要なく、

体が小さいので抱いたりバッグに入れて

移動することは簡単です。

小型犬であれば飼育できる集合住宅も増えてきました。

 

でもそれは「簡単に手がかからずに飼える」

ということではないのです。

小型犬は中型犬・大型犬以上に、

飼い主さんが時間をかけて一緒に楽しみながら、

人と共生するルールを教えていかなければいけない

犬だということをお忘れにならないようお願いします。

●元気な子犬との楽しい付き合い方は?

 

心も体も満足していれば、

いたずらや甘がみは減らすことができます。

体力を満たすには、

お散歩をしたり家の中で飼い主さんが

遊んであげるのが一番です。

ワクチン接種の関係で獣医師さんに

お散歩を止められている子犬の場合は、

バッグに入れたり抱っこをして外に連れて行ってみましょう。

人や物音に慣らすとともに、

飼い主さんにくっついた状態で初めての経験を

クリアすることで、

飼い主さんへの信頼感がぐっと増すようになります。

家の中で遊ぶ時は、頭を使うような遊び方をしましょう。

子犬にひとり遊びをさせるのではなく、

「ちょうだい」で口から物を放すルールで

ひっぱりっこをしたり、3秒間

飼い主さんの顔を見ることができたら

ボールを投げてあげたりしたら、

楽しいと思います。子犬はまだ3カ月。

たくさんコミュニケーションとって、

子犬のことを理解してあげるように頑張ってください。

   「皆シャンも、これからは、風邪には、気をつけてくだしゃいね!」



今日はこのへんで!ペタしてね