愛犬の吠え癖の直し方④ | カスミのブログ

カスミのブログ

ブログの説明を入力します。


【無料サンプル】ANF ケイナイン ホリスティック フィッシュ&ポテト 【お試しサンプル 試供...
¥1
楽天

YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY


                             ハーイお帰りなさーい

始めまして、「かすみ」です。



このブログを2ヶ月前に亡くなった、

貴方にに捧げます。


私と、ブリーダーさんの


対話形式で書いて行こうかな


と思っています。音譜
               。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



「カスミQ]こんなことで、お困りでは、ありませんかはてなマーク


      ブリーダーさんに聞いたしつこい


        吠えグセの直し方なんです(ノ´▽`)ノ



[ブリーダーさんB]ワンコは、大きく分けて3つの動機に基づい


            て吠えていることが、わかっているんです



今日は「内的」動機吠えについて、お話したいと思いますが



その前に、前回の「外的動機吠え」の補足です。


外的動機吠えが直りにくい、


やってはいけない[NG]、習慣についてのお話です。


       


 <吠えた愛犬を、だっこしてなだめている>



こんな経験はありませんか


甘えたくて吠えている訳ではないので、


抱っこしてなだめても効果はありません。


むしろ、「刺激」から遠ざかる方が、


寄りベターでしょう。


           


 <大声で名前を呼んで、叱っている>



外的刺激に吠えている愛犬は興奮状態なんです。


だから大声で叱ると興奮を助長しますし、


また、名前を呼ぶことも悪い印象を与えますね。


そこでおやつなど愛犬の魅力的な[刺激」で


に返らせることが、出来ますよ。ニコニコ





      アー眠い、眠い、お休みなさーい




              <内的動機吠えの直し方>


「カスミQ]愛犬が気まぐれに吠えるので、直すのが難しいと

     

       感じがちな、内的動機吠えですが・・・・?



[ブリーダーさんB]そうですね、飼い主さんへの


注目度を上げる為に、


1日15分以上毎日一緒に遊びましょう。(*^▽^*)



内的欲求吠えは、遊ぶことで退屈さや、


運動不足が解消されればある程度は減ります。



一緒に遊ぶと普段から、


飼い主さんに注目するようになり、


気まぐれに吠えずに、


飼い主さんのリズムに合わせる事も、


覚えるようになりますね。



「カスミQ]何時も決まった時間になると、吠えだして困っています。


[ブリーダーさんB]


  

 <お散歩やご飯などを、不規則な時間帯にしてみましょう。>



お散歩やご飯など何時も決まった時間に行うと、


その時間がくると吠えて要求しがちになりますよ。(^∇^)


あえて、時間を、不規則にしてみてはいかがでしょうかはてなマーク



「カスミQ]気まぐれが多くて、しつけがしにくいのですが?


[ブリーダーさんB]


   <ご飯前など、愛犬の欲求が、高まった時に


しつけの練習を してみましょう>



内的動機吠えをしやすい愛犬は、


自分の欲求が、高まった時には格段の集中力を、


発揮します


。例えば、ご飯を与える前に


しつけの練習を行うと、


「吠えずにしたがえば、ご飯を、もらえる]と


覚えるようになりますよ合格



             まるでぬいぐるみの様

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



<ワンコのよもやま話>



◆気温38度の中、亡くなった飼い主のそばを離れなかった犬 [2014.8.6]

 38度のうだるような炎天下の下、

水を飲みに行くことさえ拒否し

倒れた飼い主のそばから離れなかった

忠犬のニュースが「DAILY NEWS」で報じられ、

話題を呼んでいる。

 米オクラホマ州オクラホマシティの道路脇で、

ホームレスの男性が倒れているのが発見された。

当時気温は38度を超える暑さだったが、

そのブルテリアは飼い主のそばを離れることなく、

まるで倒れている飼い主をガードしているようだった

と動物管理官は話した。

警察によると、男性はすでに死亡していたが、

事件性は見られず、死因は不明だが自然死とみられている。

亡くなったのはロナルド・ワードさん(73歳)で、

そばを離れなかったブルテリアはワードさんが

面倒をみていた犬だとわかった。

警察が、ブルテリアをワードさんから引き離そうとしたが、

犬はワードさんのそばから離れたがらず、

オクラホマシティ動物シェルターの動物管理官に引き渡された。 

シュルターに置かれた犬は、

他の犬に吠えられても反応せず、

食べることも拒否し、

深い悲しみにひたり、

「ひたすら飼い主が戻ってくるのを待っているようだ」と

動物管理官は話した。

動物福祉管理者のシェルダン・ロウリーさんは、

「犬は飼い主のそばに戻りたがっていました」と語り、

別の動物福祉監督ウェンディ・ピアソンさんは、

亡くなったワードさんがこの犬をとても深く愛して、

よく面倒をみ、大切に育てたのがわかる、と話した。

ピアソンさんは、「この犬を見れば、

ワードさんがどんな人格者だったかがわかる」と語っている。

 ブルテリアは、この後シェルターで新しい飼い主を

探すことになっていたが、

ロウリーさんたちが亡くなったロナルドさんの親族を探し出し、

ブルテリアのことを相談したところ、

その親族に引き取られることになった。

ブルテリアは、初対面の親族の声を聞き、

ワードさんを思い出したのか、

喜んでついていったという。



WPN☆ワールドペットニュース





今日はこの辺で!ペタしてね


(グンゼ)GUNZE 婦人 Tuche(トゥシェ) 着るコスメ 薄くても暖かなヌーディカット .../GUNZE(グンゼ)
¥価格不明
Amazon.co.jp