【交換ノート】

学生時代にやったことないですか?🤩

私も良くお友達とやったりしてました♡


そして、
両思いだったボーイフレンドとも
やった淡い思い出がある交換ノートねー
(↑数回やっただけで別れたんだけど😂笑)




1年くらい前かなあ?
どれくらい前かは忘れてしまったんだけど

本屋さんにいったときに
たまたま見かけたこのノート。





ちょっと気になってたんだけど
夫がこういうのをやってくれるイメージなくて

聞いてからにしようと思って
その時はスルーしてたの。



その時はそれで
そのままになってしまってたんだけど、


最近また私の中で
「交換ノート」の情報が入ってきたもので


あー!前にやりたいと思ってたヤツだ!!

と思いましてねイヒ

今回はやってみよう!と思い

店頭探し回ったんだけど
見つからなかったので

オンラインショップから
購入してみましたラブ








私たち夫婦って
周りからよく「仲良し夫婦」って言ってもらえるのことが多いんだけど

私自身はそんなふうには思ってなくて🤣


なんというか、
夫のことを「大好き♥️」って

言えなかったんですね(笑)




お友達で旦那さんのことを
「大好き♥️」って周りにも言えるのって
いいな〜って思ってたんです。


恋愛感情というよりは
子供を育ててく『パートナー』に転じていってしまった感じですかね笑い泣き


きっと結婚して子供がいるご夫婦の中では
そんな方がほとんどじゃないのかなって
気がしてます(笑)


でもでも思い返してみてください。

結婚する前のことを!!!!



2人でいたときの楽しい時間ラブ



結婚生活11年目。

かく言う私もね、

ぶっちゃけ離婚を考えたことは
何度かあります。


その度に夫と向き合い…

私も夫も
共にいることを選択してる。


だから今もこうして一緒にいるわけなんですが

ぶつかるたびに思うのは

「そんなふうに思ってたんだ」って
思うことの多いこと。


お互いの気持ちに少しでも歪みができて
それをそのままにしてると

あとから大きな亀裂になる。



ついつい、小さなことだと

お互いがお互いの思いを伝えることを
避けてしまうんですね。

思いを伝えることによって
めんどくさいことが起こると思っている。

少しのイラッと。
少しの違和感。

この「少し」が、あとに積もりに積もって
爆発\\\└('ω')┘////ドカーン



結婚生活長いほど
一緒に過ごす時間が長くなればなるほど

あえて言葉にすることもなくなっていったり。



言葉で言えることは
いうけど、

あえて聞かない、言わない、言えないことってあると思う。



それを聞けるようになった
言えたとしたら

今の関係がどんな風に変わると思いますか?





私がなんでこの交換ノートを
始めてみたくなったかっていったら



もっと仲良くなりたかったから。

お互いがお互いのことを
「大好き♥️」「愛してる♥️」って

日常でもたくさん言い合えるようになりたかったから。



私は1人の時間を
最近特に大事にしてて

ノートや手帳を使って自分と話す時間を
増やしてる。


書くことで整理されるし、
色んなことを明確にできるし
書くことって昔から好きだったなってことも
思い出して。


あとから見返したときも
自分の変化や成長感じたりして
面白いし、

それをね、
今度は2人でやってみたら
どうなるんだろ?って思ったの。


私はノートで自分と向き合う時間増やすことで
自分と仲良くなれてるのを感じてるから

きっと2人でやるノートも続けていけたら
今よりもっといい関係になれるはず!って

思ったんだよね。



2人でやるノートだから
もちろん、
夫のやりたいかどうかの意思も大事。


めんどくさがられそうだな〜と思いつつも
誘ってみたらなんとOKがでました🤩


ということで
無事に?承諾をもらい、交換ノートがスタートしたのでした♥️






2人でこのページを書いてるだけでも
なんかニヤニヤしてきて(笑)

ふと、婚姻届を書いたときの感覚を
思いだしましたおねがい♥️


楽しく ゆる〜くやっていきたいなラブ


やっていく中での変化なども
またシェアしていきますねウシシ




質問や感想、

私みぃと直接やりとりをしたい、繋がりたい方は

公式ラインへ🥳







お友だちになってもらえたら
めっちゃ喜びます🥰