世の中にはいろんな職業があって

将来の夢を語るときなんかも

「ケーキ屋さん」「看護師さん」「保育士さん」
「スポーツ選手」「デザイナー」「建築家」

とか
そんな感じで、もうすでにある中で
自分はなにがやりたいか、
どんな仕事に就きたいかって
考えるのが一般的だよね。

私は看護の専門学校中退してる。

その時改めて世界を見渡したときに
ワクワクしたんだ。

こんなにもいろんな職種があって
なんでもできる!

じゃあ私は何をしたい?って
考えた。

やりたいこと、片っ端からやった。

私のやりたいことはこれ?
それともこれ??

どこにも収まっていない。

この動画を見たときに
これからの時代の仕事のあり方みたいな
なんか未来を見た気がしたの。

今までは職業が先にあって
そこに自分を当てはめて行く感じ。

でもこれからは、
先に自分があって、そこから職業が創られて行くんじゃないのかな、って。

職業を自ら創っていく。

ひとつの職種に縛られない。

人の数だけ、職業が存在する。

そんな仕事のあり方が
これから増えていくんじゃないかなって
この動画をみて思ったよ。

即興音楽家✖️僧侶
赤坂陽月さん。