癒しと健康の為のヨガを伝えてます、ヨガインストラクター桑原香純です🌱
いつもありがとうございます🙇‍♀️

年末年始、動かず沢山食べて体重が増えて、ダイエットを決意している方もいらっしゃるかもしれません😱
でも女性は、男性のように「2ヶ月で15kg」など急激に体重を落としてしまうと、生理が止まってしまうので、良くないのです!😭
10kg単位のダイエットを行なってしまうと、エストロゲンがなくなり生理が止まってしまいます💦

生理が止まってしまうと、コレステロール値が高くなって動脈硬化や高血圧等にも繋がってしまったり、骨がもろくなってしまったり、髪の毛も細くなって密に生えずにまばらになってしまったりと、様々な病気や不調にも繋がってしまいます💦

では、女性のダイエットではどれくらいのペースで体重を落とすのが理想的かというと、1ヶ月に1kgずつくらい落としていくのが、理想的です🏃‍♀️

具体的には、生理後から排卵前(生理周期が28日周期であれば、月経14日目が排卵期です)までの期間に1kg落とし、生理前のリバウンドを0.5kg〜をキープする、というダイエットが、理にかなっています💪
一番辛い生理前半はしっかり休んだ方が良いですが、生理後半からは体を動かしてスポーツなどをしても大丈夫です!
生理後半は体重が落ちやすいので、ダイエット向きの時期に繋がっていきます🤲
女性の痩せやすさや体重は、生理周期によって変わります!

●痩せにくい時期は、生理中で、この時期はトレーニングにも向きません💦

●生理後から排卵前までは、筋肉量を増やしやすく、筋トレに向いている時期なので、ここでダイエットをすることがおすすめです💪
食事制限を加えれば、さらに効果的です。
生理後は一番体重が軽く、1.9kgの変化があるほどですが、その変動の原因は、全て水分です!

●排卵後から次の生理開始までの期間は、妊娠に備えて身体が様々なものを溜め込もうとする時期なので、水分も溜め込んでしまってむくんで、体重も増えてしまうのです💦
また、生理中も失血によってむくんでしまいます💦(月経血の半分強が子宮内膜、半分弱は内膜が剥がれる時に出る出血です)

なので、健康な女性は水分による体重の増減があることや、痩せやすい時期痩せにくい時期を把握して、効率的に健康的にダイエットをすることが、大切だと思います😊
私も、ヨガを始める前は、
食事制限だけで数週間で10kg痩せて→体調を崩して→筋肉も一緒に沢山落ちてしまったから結局すぐリバウンドしてさらに太る
ということを繰り返していました😭
上記で説明したように、女性が急激に体重を落とすと体調を崩します💦
また、筋肉が無いと、内臓が下がってきて余計にお腹が出てしまいますし、代謝が下がって体も歪んで余計に太りやすい体質になってしまいます💦
私はそういうきちんとした知識が無いまま、運動せずただ食事だけ減らして体重を落としてしまったので、何度もダイエットに失敗しました😢

でも今は、きちんとした知識を身につけたこと、そして見た目より健康を重視するようになったことで、そんな無茶なダイエットはしなくなりました🌱
脂肪の量とかは、ヨガを始める前と変わっていない気がするのですが、歪みが整って姿勢が良くなったことで、細くはないですがスタイルは良く見えるようになった気がします😊
ヨガで、姿勢を保つ為の筋トレとストレッチを毎日行っているおかげだと思います🙏
それに、私は頭が大きくて肩幅もお尻の幅も広いので、今くらい健康的な体型の方が、違和感が無いと気づきました!(写真ではそんなに感じませんが、実際はウエストも65〜67cmと、細くはないです)

でも、私は生まれつき悪玉コレステロール値が高く、病院で「太ってはいけない」と言われているので、健康を保てる体型をキープしていかなければ、とは思っています!💦

周りと比べる必要は無くて、自分の生まれつきの体格や健康状態に合わせて、健康的なベストな体型を目指して、健康的にダイエットして頂けたら嬉しいです🌱

自分を大切にすることは、きっと誰かの為にもなります、ぜひ健康第一で、ご自分を大切にしてください😊

お読み頂き、ありがとうございました🙇‍♀️



photo by @chika.m_photo 

_____________________________________

_____________________________________

#三重ヨガ#ヨガ三重#桑名ヨガ#ヨガ桑名#四日市ヨガ#ヨガ四日市#菰野ヨガ#ヨガ菰野#yoga#ヨガ#ヨガインストラクター#yogainstructor#ヨガサークル#ヨガスタジオ #リラックスヨガ#自律神経 #自然治癒力#健康#ヨガウェア#三重ヨガインストラクター#四日市ヨガインストラクター#桑名ヨガインストラクター#菰野ヨガインストラクター#リンダワークス#lindaworks#yjo