ヨガ=ストレッチというイメージがある方も多いと思いますが、ヨガのポーズにはストレッチの要素だけでなく、筋トレや有酸素運動の要素も含まれています😊

色んなタイプのヨガがあって、パワーヨガのように、筋トレやカロリー消費の要素が強いタイプのヨガもありますが、私はリラックス系のヨガレッスンでも、筋トレや有酸素運動の要素を取り入れてレッスンを行っています🌱

リラックスヨガはゆったりとしたレッスンですが、リラックスする為には、血行を促進したり、歪みを調整したりする必要があるからです。

また、ストレッチのみをずっと行なってしまうと、筋肉が緩みすぎて、年齢を重ねてから関節を支えられなくなって歩けなくなったりする可能性がある為、そういう意味でも、筋トレも入れるようにしています💪

でも、ヨガの筋トレは、ジムのマシンのような、アウターマッスルを大きく動かして鍛えるような筋トレではなくて、骨格を支えるインナーマッスルを鍛えるイメージの、優しい筋トレです🧘‍♀️
リラックスヨガで行う、ヨガの筋トレポーズは、日常動作ができていれば問題なくとれるレベルのものばかりです🌱

また、有酸素運動と言っても、リラックスヨガで言う有酸素運動という意味は、呼吸をしながらヨガのポーズを行うという意味であって、これもジムのトレッドミルのような、走ったりする激しい有酸素運動ではありません。

でも激しく動かなくても、ヨガのポーズでも筋肉を使っていくので、呼吸をしながらヨガのポーズを行うだけでも、体が温まってきます。

私のリラックスヨガのレッスンも、筋トレポーズも毎回入れていますが、参加者の皆様からは、「レッスン後はリラックスしてぐっすり眠れる」と言っていただけます。

レッスン名が「ヨガニードラ」とか「ラージャヨガ」とかいう名前になると、瞑想を行うだけで、筋トレポーズを行うことは少ないかもしれないですが、私が行うヨガレッスンは、「ボディメイクヨガ」や「リフレッシュヨガ」はもちろんのこと、リラックス系のヨガレッスンも、ストレッチだけでなく、筋トレや有酸素運動の要素も含まれています🌱

運動をしたい、しなければならない、でも激しい運動は苦手…とお悩みの方は、ぜひ一度、ヨガレッスンに参加してみてくださいね😊
ヨガも運動になりますよ💪

お読みいただき、ありがとうございました🌱