ヨガは、代替療法に分類されている、予防医学です。
ゆったり呼吸をしながら、色んなポーズをバランス良く行うことで、ストレスが緩和され、自律神経のバランスや骨盤の歪みが整います。
その為ヨガは、自然治癒力を高めてくれて、病気になりにくく辛さや痛みの出にくい体を作ってくれます🌿

ヨガの歴史は4000年ですが、もともとのヨガの方法は、悟りを目指して座って瞑想をするだけというもの(「ラージャヨガ」というヨガのスタイル)でした🧘‍♀️
瞑想とは、何かひとつに集中して、それ以外の頭に浮かんでくる考え事を手放すことです。
ですが、座って瞑想をしようとしてみても、体に不調や痛みがあったり、長時間座って瞑想をする為の体力が無いと、まず瞑想どころでは無い、ということが分かりました😨
そして今から約800年前に、長時間姿勢を保って瞑想をする為の、適度な筋力と柔軟性と体力を培う為に、沢山のヨガのポーズがあみ出されました。
色々なポーズを行うと、筋トレやストレッチの効果に加えて、自律神経のバランスも整います。
そのような色々な効果によって、ヨガのポーズを行うことは、体を整えることに繋がります。
このように、瞑想の準備として体を整える為に、沢山のヨガのポーズが生まれました。
この色々なポーズを行うヨガのスタイルのことを、「ハタヨガ」と言います🌿

さらに、ハタヨガではポーズをとることに加えて、呼吸も調整していきます。
レッスン中は、ゆったり呼吸をしながら、ポーズをとっていきます。
深い呼吸を行うと、内蔵も活性化していきます。
そして呼吸をコントロールすることでも、自律神経のバランスが整っていきます🌿

そして、ハタヨガのレッスンの最後には、シャバアーサナ(マットに仰向けになるポーズ)で瞑想を行なっていきます。
さらにはレッスン中に色んなポーズを行う中で、ポーズだけに集中していくことによっても、瞑想状態になります。
なので、ハタヨガを行うことで、瞑想の効果によっても、自律神経のバランスが整っていきます🌿

現代で「ヨガ」と言えばだいたいこの、ポーズ・呼吸法・瞑想を行うハタヨガのことですが、ハタヨガが生まれたのにはこのような歴史があるので、ハタヨガを行うと体が整って自然治癒が高まって、健康管理に繋がるのです🌿

また、ヨガのポーズを行うと代謝が上がることや、ヨガでストレスが緩和されてストレスによる暴飲暴食を避けられるなどの理由で、ヨガは、健康的なダイエットにも繋がります🌿

ヨガを行う目的は、健康管理の為だったり、ダイエットの為だったり、元々のヨガのように悟りに近づく為だったりと、今では人それぞれ色々で良いと私は思っています。
その中でも、私は、健康管理を目的にして、ヨガをしています🌿
なので自分のヨガレッスンでも、健康をテーマにして、ハタヨガスタイルで、ヨガをお伝えしています😊

ハタヨガの中にも、「パワーヨガ」「ホットヨガ」「アシュタンガヨガ」「陰ヨガ」「リストラティヴヨガ」など、色んな種類があります。
ちなみに私は普段、色んな種類のハタヨガをミックスした感じで、特にどの流派にも属さない、オリジナルのハタヨガレッスンをしています😊
そういうスタイルを通称「ハタヨガ」と呼ばれることが多いと思います、ややこしいですね😂
私は、自分が受けるならこういうヨガレッスンが良い、と思うレッスンを提供させていただいているので、これを読んでくださっている皆さんも、ぜひご自分に合うヨガを見つけていただければと思います🌿

最後までお読み頂き、ありがとうございました🙏