私に子どもが三人もいなくて



昔のようにバリバリ働いて

ボーナス200万もらっていた頃のように自立していたら






夫の浮気に ため息一つ


さっさと離婚していたかもしれない



3年前   そうありたかったと思って  

悔しくて仕方なかった






でも   今は



あ~子ども達がストッパーになってくれて良かった



私が 一人では厳しいなと思える程度の働き方で良かったと思っている



悔しく悲しく辛い時間の中で

ゆっくりゆっくり回復し



夫の 本来の良さを思い出すことができた


夫の 想像を遥かに超える変化を見ることができた



そして

長い時間をかけて

正に  「再構築」をすることができた







先日  乳腺外来で検査を受けた


胸に ずっと痛みがあり  癌家系の私は

心配で 受診したのだ


会社の乳癌検診は毎年受けているし

今年度もあるけれど  不安で待てなかった



マンモと超音波をやって

幸いにも  問題なく  

ホルモンの関係の乳腺炎とのことで安心したが




結果が出るまで  色々頭を巡った



色々不調が出てくる年齢


死を意識しながら生きていかなきゃ

やれないで終わることだらけになる



家族でばか笑いして

夫と仲良く過ごして


張り合いのある仕事をし

休日は  家族と楽しい時間を過ごす



この  得難い  当たり前の日常を

噛み締めて生きていけることの幸せを


強く感じる



もし  私が癌になってしまったら

もし 私が突然倒れたら

もし 私が半身不随になったら

もし 私がアルツハイマーになってしまったら



あり得ない話ではないのだ



今ある幸せを  とにかく大事にしたい

我慢するんじゃなくて

とことん幸せを求め  噛み締めて生きていきたい