皆さま、おはようございます☀


昨日、延田グループの会長のお別れの会が開かれました。

先ず、祭壇にびっくり。





マスターズ、中コースの9番。

見事に再現されていました。

過去のいろいろな映像を見ながら、しばし感動。。

その後の司会?の宮本さん(巨人軍コーチ)の。。

声にならず、言葉に詰まった瞬間に、私の周りも全員泣いてしまいました。

思い出せば思い出す程、カリスマであったし、厳しいけど優しい方だったなぁと。

思い起こせば。。7年前?の6月頃に突然お電話をいただいて。。

『プロ、今何してるの?』と聞かれ、

『暇してますよ』と答えたら

『今、うちに練習場作ってる所だけど、そこでアカデミーの校長先生してくれない?』と。。

最初は何を仰っているのかあまりよく理解できず、

その年の9月か10月頃だったと思いますが、123の五社店のグランドオープンの日に、会長に会いに行きました。。

忙しい合間に、時間を割いていただき、車の中でお話をさせていただきました。

内容は、アカデミーをやりたいから、こっちに常駐して欲しいと。。

ん??常駐??結婚してるんだけど??と思いながら。。


ずっと昔から、マスターズでテレビ番組をやらせていただいたり、毎年お正月に呼んでいただいてたし、トーナメントに出られなくなっても
『プロ、今年もうちのトーナメント出る?』
といつもお声がけ頂いてました。

正直、飛びつく話ではなかったし、教えた経験もないし、とても迷いましたが、ずっとお世話になっていて、何かご恩返しが出来るのならと、マスターズまでやって来た訳ですが。。

たまにコースに見えると、プロ、バンカー教えて。。と言われて、よくコースに練習に行ったものです。


『プロに教わったらほんまようバンカー出るようになるわ。死ぬまでおってな。。』

そう言われたのを最後に、朝一緒に練習する事はなくなりました。

死ぬまでおってな。。その言葉が忘れられません。

会場には多分1000人を超える人がお別れを偲びに見えてました。

リーガロイヤルホテルの大きなお部屋を4つ分くらい使って。そこにいっぱいの人が。。

その後に入れ替えで社員のお別れの会まで。

偉大な方だったなぁと。改めて思った会でした。

何も特にご恩返しも出来ないまま、遠くに旅立たれてしまいました。

とても残念です。

本当に良い方でした。ありがとうございました。

いろんなことに感謝です。

どうか、安らかに眠られますよう。