皆さま、こんにちは。。

スタジオアリス女子オープン、大変な事になってますねウインクウインク

勢いと若さ。。失敗の数が少ないのは、いろんな意味で良いですねおねがいおねがい

1番ホールを見ていましたが、躊躇したりとか、そんな感じが全く感じられなくて、難しいホールもガンガン攻める。。

若いっていいな〜〜って、思っちゃいました。。

技術があっても、いろんな過去の経験が邪魔をしてしまうのがゴルフの怖いところです⛳️

ゴルフのメンタルが占める割合はもしかしたら9割を超えるのでは?と思う時もあります。

特に先週や今週のコース。

技術があって、コースマネジメントがしっかりしてて、なおかつ度胸も要ります。。

今となっては、昔のように守りあって牽制しながらラウンドというよりは、行ったもん勝ちぐらいの感じを受けます(笑)

みんなが攻め合いのゴルフになったら、もっと見てる人たちが面白くなると思います。


今日も誰が勝つか楽しみですおねがいおねがい


ところで。。。

今週、トーナメントが始まる前に、若い子達と食事する機会がありました。

そこで、ビックリするような話を聞きました。。

絶対にダメですが、今でもスコアをごまかす選手がいるとか。。

困りますね〜〜。。

是非やめてほしいです。

こうなる原因は、親や周りにあると思います。

スコアが悪いと、家に帰ってから怒られるとか、
親からの過度の期待。。

怒られるから頑張るのではなくて、怒られるからスコアをごまかす。

最近ではジュニアの親が、スコアを少なく申告するように促したりしてる所を見かけるとか。


とても残念な話です。。


消しゴムでスコアを消して書き直すから消しゴムちゃん。。

ゲームのように、リセットしたり、やり直しがきくものではないし、書き直せばやったことが変わる訳ではありません。


スコアを書き直すなんて、安易すぎる。。


絶対にダメです。。


皆さんも、自分のゴルフも勿論ダメですが、スコアが悪い子供を叱ってもいけません。


周りも許してはいけません。
見つけたら、ちゃんと指摘しましょう。。


それから。。マスターズ。。

面白いですね〜〜〜。。

やっぱりタイガーウッズが頑張ってると、見るのが楽しいです。。

天気を考慮して、早めの時間に3人1組でインアウト別れてスタートだそうです。

日本時間の午後8時ぐらいのスタートだとか。。

みんな、今日は眠れませんね(笑)

金谷拓実選手も面白いですね。。

2日目の後半で2つスコアを伸ばした事と、アダムスコットの終盤でのボギー。。


怒られるかも知れませんが、トーナメント見ながら、ボギーに拍手してしまいました。すいませんm(_ _)m


金谷選手の16番のバーディーはご褒美ですね。。

見てて楽しかったですウインクウインク


日本でテレビ見てた人達は、みんな同じ心境だったのでは??

明日、いや、今夜も楽しみですウインクウインク