皆さまおはようございます。。

寒さに疲れたのか、家に着いたら秒殺で寝てしまいました照れ照れ

やはり、バーディーが沢山取れるセッテイングって、どこから誰が来るかわからないから本当に面白いですね。。

結果は申ジエ選手が勝った訳ですが。。

鈴木愛選手が単独2位でしたから、イミニョン選手と申ジエ選手の賞金女王は鈴木愛選手が休まない限り、無理そうですね。。

実は私はずっと キムハヌル 選手が賞金女王になると思ってたのですが。。


まだ終わってませんけど、今回のエリエールでの彼女の戦いぶりが素晴らしくて。。

私は後ろからしかみてませんが、16番のアグレッシブなパッティング。

自ら賞金女王をもぎ取る為に、危険を冒してでも攻め切る姿勢は素晴らしかったと思います。

相手が申ジエ選手でなければ優勝だったでしょう。

エリエール松山のグリーンは、多少ラインが読みにくいホールがあり、近くに付いても油断出来ません。

それを知ってるからか、無理をするパッティングはせず、とにかくショットで大胆かつ正確にピンを狙っていくというプレースタイルで、今大会をものにしました。

昨日のバーディーは殆どが1メートルから1.5メートルのベタピンでしたから。


最終的には後半のボギーでもつれる形となりましたが、11番の5メートルのバーディーを入れた時に勝ちを確信したのではないかと思いましたウインクウインク

12番ホールのティーショットは素晴らしかったです。

右からの風が強くなってきて、1番最初に打つ訳ですが、右手前のピンに対して、右横1メートルにつけました。

次の13番のボギーは、ティーショットも風の向きがわかりづらく、セーフティーに左のラフへ。

左に行くとセカンドが一番遠くなるから一番最初に打たなくてはいけません。

左奥のピンに対して、フォローなのか、アゲンストなのか、すごく迷ったと思います。

何年もあのコースで戦っていて、過去にあの13番で、ピンが奥に切ってある時に風を読み間違えて奥や右にOBを打った選手を何人も見ています。

きっと、あのホールは風が読みにくい事を知ってたはずです。

アゲンストに打つには小さめのクラブで、低く抑えたショットはカッコよかったですよおねがいおねがい

結果3パットになりましたが、あのホールは私達が前もってグリーンチェックに行っても、カップ周りが切れそうで切れないから、短いパットは少しでもカップの外に出すと入りそうになかったです。
ですからミスパットではないはず。。

しかし、その次のホールのティーショットで、全く動じるふうが無かった事。
短いパットを外した次のティーショットは気を付けろとよく言われます。
本当に強い選手ですね。

少しでも弱みを見せると食い付かれますから口笛

昨日は、上田桃子選手と同じ組だった事も優勝の要因の1つだったと思います。

彼女のアグレッシブさは、同組のみんなの士気をあげますおねがいおねがい

一緒に伸ばしあって行ける、良い選手です照れ照れ

今週楽しみですねキラキラキラキラキラキラ



戻って。。15番のセカンドは、どうにもならない、神様のイタズラ?(笑)

言い過ぎました。

でも、難しい状況でした。

風が強くふいたり、弱くなったりで。。

上りに向かって打たなくてはいけないのに、つま先上がりでボールの後ろには多く芝が被っていて。しかも、左に振り抜きにくい状況。。
最終的には悪くても奥からのアプローチを選択した形で、あの場所に。。

行った場所が悪くて、斜めに後ろの芝が邪魔になる形で。

私はどう打つのか楽しみでしたが、奥にあんなに下って見える所で、大きく振り上げなくてはいけないエクスプロージョン?を選ぶとは。。

チキンな私には(笑)真似できません。。


勝つ人達は技術も持っていますが、ここぞという時に、腹の座ったプレーをしますおねがいおねがい


王冠を手にする為にはリスクも必要なんですねピンクハートピンクハート

アプローチやパターをショートしてる場合ではないなと。。

自らも反省する所でございますおねがいおねがい


賞金シード争いも、なんちゃって賞金女王争いもさせてもらいましたが、私はどちらも手に出来ませんでしたウインクウインク

私なんて。。

シード争いで、まさかの優勝条件と、単独2位条件の選手2人に抜かれたんですから〜〜ハートハートハート

本来は私、51位でしたが、出場規定試合に達してない選手がいたので、その選手を除けると50位に入れたはずですが、特別措置とかで、その選手をシードに入れるという事が決まったと最終戦で張り紙があったそうです。。

その選手は次の年、アメリカに参戦して出てこなかったですけどね(笑)

ちょっと愚痴ってみました口笛口笛

昔は最終戦(今のリコーカップ)が60位まで出られて、予選カットは50位まで。。

単独2位と優勝条件の2人が最終戦に出て来て、エリエール以前の15試合くらい全部に予選落ちした私が(笑)その50位に残るわけもなく。。

結果、51位となり。。

初シードはお預けチューチューチュー

ほんと弱い私ウインクウインクウインク

そんな過去があって今がある。。

その後はもっと焦らなくていい場所に居られるように努力する事を決心し、フッカーだった私はフェードヒッターへと。。スイングを変えたのでしたおねがいおねがい

と言うか、フェードすら打てなかったんですけどね(笑)当時は。。

勿論我流でやって来たし、スイングの事も何もわからなかったし、教えてもらっても言ってる事がチンプンカンプンで。。

ただの体力バカでしたピンクハートピンクハート

なんちゃって賞金女王争いは。。

トップが不動選手で、最終戦で私が優勝が条件で不動さんが6位以下という条件だったような。。

優勝出来ても望み薄いなと。。

実ははじめから諦めてました。。。

ダメダメ人間ですね(笑)

優勝は狙ってましたけど、不動さんの6位以下が想像出来なくてウインクウインク


いろんな事に苦労して、今はいろんな人のいろんな悩みがよおくわかります。。

人を真剣に教えるようになって3年。

身体のどの部分をどう動かしたらどうなるかをずっと考えて来ましたニコニコニコニコ

ゴルフで困った事には相談に乗りますから、是非聞いて下さいねウインクウインク

今年のトーナメントでのお仕事は終わりました。。

来年は自身のゴルフも少し頑張らないとと思ってます。

トレーニングもちゃんとしないとですね口笛口笛