皆さん。こんばんは。

あと3時間くらいで夜が明けてしまいますが。

日本女子オープンの夜中のダィジェスト26時(午前2時)スタートを見ていたらこんな時間になってしまいました。

もう少し全体的に良いスコアが出るのではないかという期待がありましたが、どの選手を見てもグリーン上でのパッティングに苦しんでいるように思えました。

砲台グリーンで傾斜もあるのに高速という事で、横からの読みがとても難しくなっています。

曲がる幅と強さと両方が合わないと入りません。

グリーンの速度のイメージがどれだけ出せて、かつそれを如何にパターに伝えられるかがとても重要です。
仮に曲がる幅と強さのイメージが完璧に出ていても、それをうまくパターに伝えられなければ決めたラインに決めた強さで打てなくなりますから、当然ホールの横から打つパッティングは難しくなります。

そんな中、ホールの横からのパッティングが良く入っていたなと思うのが不動さんでした。

最初のバーディーの3番ホールのパー5では、左横からの4メートルくらいのスライスラインをカップの上60センチくらいに打ち出してピッタリ入ったのを不動選手の反対側からバッチリ目撃しました。

何度も賞金女王を手にした最愛の?パターを使って。

もうどこにも売ってないと思いますが、その昔、私が気に入って使っていたのを今の人達は知らないかも知れませんが黄玉珍(こうぎょくちん)という選手が私も使いたいと使い始め、またそれを見て?不動選手も黄選手のパターを使いたいと言って使い始めたようです。

まぁ、私が最初に使っていたという件は要らなかったのですが(不動選手も知らないはずですからチョキ)ちょっと笑えるプチ自慢?してみました(笑)

何を言いたいのか。そのどうしてそのパターを手に入れたのかとかいうお話では無くて(笑)

最近のパターは直進性が高かったり、スイートスポットが広かったりと、どちらかと言うと、平らなグリーン向け?なのではないかと思います。

不動さんがどういう理由でそのパターを使っているのかは全くわかりませんが、私の勝手な想像としては、とても繊細なタッチが出しやすいので、こういう傾斜の強い高速グリーンではあそこから曲がり始めるというイメージが出しやすいのではないかと思います。

勿論、パッティングが上手なのが第一条件ですが、あのタイプは毎回芯に当てるのも難しいので、相当パッティングに自信がないと使えません。

ですから、皆さんも同じ条件でゴルフをする機会(ちょっとないかも知れませんが)があっても、逆に難しくて使えないかも知れませんキラキラ

実際、私もあのパターは長く使えませんでした。なかなか芯に当たらなくて(笑)

まぁ、わざと芯を外して少し先で打ったり手元で打ったりとかもしますが、それもしづらいパターです。

ですから、自信を持って使うにはかなりの練習量が必要になると思います。

不動さんだから使いこなせるんですね。

と、不動さんが素晴らしいというお話はこのくらいで、宮里藍選手にも何ホールか付いてまわりましたが、その不動さんがバーディーを取った3番ホールで4パットした所を目の当たりにしました。

スタートして3ホール目だったのが良かったのか悪かったのか、彼女の精神力の強さにビックリしました。って、当たり前か。

一般のアマチュアの方の感じに例えるなら、すごく楽しみにしていたコンペで、出だしのホールでOB打ってトリプルボギーにした次のホールで気を取り直してさぁ!と言う時に10打ってしまった感じくらいのダメージだと思います。

普通の人ならあーもうヤダ!!って投げてしまうでしょうが、プロゴルファーはそういう訳には行きません。しかも宮里藍選手です。

どう立て直すのか聞きたい所ですが、それも72ホールの内の1ホールとして自分のプレーを認めているというか、客観的に見れているのでしょう。何事もなかったかのように(そんな訳はありませんが)とりあえず終わってからの修正に向かって残りのホールをやり過ごした感じに見えました。

そのホールで3打も落としたのに、終わってみればその時のスコアと同じ4オーバーでした。きっと我慢の15ホールだったと思います。

きっと、この鬱憤?は2日目以降に・・と言う程優しいセッティングではないですから、少しずつじわじわと最後に優勝争いが出来れば・・というイメージでしょうか。

しかし、我慢が出来るのもショットの良さからでしょう。曲がりそうにないし、良く飛んでるし。残りの3日間が楽しみです。

宮里美果選手もショットが思うように打ててるようでした。午前中の6番、7番ホールは両方1.5メートルくらいの短いバーディーチャンスでしたが、タッチとラインがうまく合わないようで外してしまいましたから、本来ならあと2つはスコアが伸ばせたのでは?とこの位置でも満足してはいないはずです。

吉田弓美子選手も、ドライバーショットが自由に思う所に打ててるように見えました。このセッティングでは曲がらないのはとても有利だと思います。

もう1人・・ミズノの方に、うちの選手、どう思いますか?と野澤真央選手が練習している所を見せてもらいました。

久しぶりに生きのいいのがいるな!と思いました。とても面白い将来性のある選手を見ました。

まだ暴れていますが(笑)切り返しがおとなしく?なると凄い強い選手になりそうです。

表現が難しいので、受け取り方で誤解も生む可能性がありますから、滅多な事は言えませんが。まだまだとりあえず自由にノビノビやってほしいです。こジンマリまとまらないでほしいですね(笑)

今週は練習日が雨だったせいもあって、目に入った選手が少なくて見た範囲でのお話しか出来ませんが、今日もコースに出かけて不動さんの組と宮里さんの組は見に行きたいです。

午後は佐伯選手の組も見に行こうかな。

不動さんはパッティングの話しかしていませんが、ショットも完璧でした。残り3日間、風も出るでしょう。グリーンもますます固くなり、セッティングはどんどん厳しくなりますけど、見ていて楽しませてもらえるのでは?と楽しみにしています。
皆さんも、プロの素晴らしいプレーを見に来ませんか?相模原ゴルフクラブでお待ちしております。

さぁ、誰が勝つのでしょう。

あぁ、もう日の出の時間になってしまいました。行かなくちゃ音符それではまた。