藤井かすみ公式ブログ「かすみの気まぐれ日記」-2012-09-29 11.43.02.jpg2012-09-29 11.43.02.jpg

皆さんこんばんは。

今週は、日本女子オープンのハイライトの解説?をさせてもらっています。

夜中の2時45分からですから、見てる方は殆どいないと思いますが(笑)

ハイライト・・という形は初めてで、初日は随分戸惑いましたが、やっと慣れて来ました。


毎週面白くてテレビから目が離せませんが、特に今週はタフなコースセッティングに、世界ランキングトップ10に入っている選手の中の7人が出場するという事も重なって、コースには毎日沢山のギャラリーの方がおみえになっています。

ゴルフをテレビで見る事もなく、他人に興味がなかったので(笑)他の人がどんなゴルフをしているのか今まであまり知りませんでした。

最近、ゴルフのテレビのお仕事をいただく事が多く、ゆっくり他の選手のゴルフを見る機会が増えました。

今週は特に、日本女子オープンという歴史のある大会です。

コースのセッティングや強風等により、我慢や忍耐を強いられる、面白いトーナメントになっています。

いつも、女子オープン等のタフなセッティングでトーナメントをすると、自分だけが辛い気分になり、他の人は簡単にゴルフをしているのだと思っていました。

今回、じっくりいろんな選手のプレーを見る機会をいただき、改めて皆の辛抱強さを知りました。

私なら、とっくの昔に投げ出して帰ってしまうような展開を、ちゃんと受け入れていて、すきあらば・・とチャンスを伺っている姿に感動しました。

ゴルフとは、精神的にもこんなにタフでないと勝てないんだ・・と。

今回は特に宮里藍選手のメンタルの強さにビックリしました。

私が感じた事ですが。

藍ちゃんは、この日本女子オープンに勝ちたいという気持ちでのぞみ、初日は強風の中、出入りの激しいゴルフをしながらイーブンパー、72で6位タイで終え、二日目、出だしからの3ホールでボギー、ダボ、ボギーという試練を迎えます。

それも、画面でプレーを確認しても、特に悪いプレーてはなく、本当にアンラッキーな形でスコアを落としてしまっていました。

が、それから後の15ホールを、1バーディー2ボギーとして、トータル5オーバー77というスコアであがりました。

時折10メートル級の風が吹く中でです。

ただただ感心してしまいました。

彼女は、日本女子オープンを、ちゃんと72ホールである事を受け止めていて、その中の1ホールであって、イーブンパー288ストロークの内の1打である事をちゃんと理解しているのです。

ゴルフをしているのは宮里藍であって、考えているのは別の人なのではないかと思うくらい、冷静です。

体は宮里藍に貸してるけど、心は私(宮里藍)が支配しているという、不思議な感じです。

二日目を見た後、どうしても藍ちゃんの事が気になって仕方ありません。

上位の選手の中で、メンタルが一番コントロールされているのは藍ちゃんなのかな・・と思いました。

ただ、若さとショットの好調度は、トップの二人です。

3日間調子がいいのは新人の木戸愛選手。調子がいい上に若さと勢いがあります。まだ、勢いで押し続けています。このまま押し続けられれば、優勝も夢ではないと思います。

あともう一人の好調のフォンシャンシャン選手。ショットは素晴らしくいい状態です。パッティングさえ波長が会えば、一番優勝に近いと思います。

宮里みか選手は、ショットが本調子ではないのに、素晴らしい粘りでいい位置をキープしています。

見所満載の今回の日本女子オープン、沢山のギャラリーで選手を見辛いかも知れませんが、是非生で観戦して、帰ってテレビで細かい部分を確認して下さい(^.^)

他にも沢山、いい選手がいます。

世界のランキング1位のヤニツェン選手のショット、プレーは、さすが・・とうなづかせる物があります。

アメリカの賞金ランキング1位のパクインビ選手のプレーも勉強になります。

個人的には、チェナヨン選手が練習日から凄く良く見えました。
最近見かけない、ゴルフをしててカッコいい選手です。

是非生で観戦してほしいです。

優勝する選手だけではなく、プレーを見るのがとても楽しくなる選手が沢山います。

また更にゴルフを見るのが楽しくなる事間違い無しです。

私も、早く明日の結果が知りたくて、ワクワクしています。

一体、誰が勝つんでしょうねぇドキドキ