こんにちはニコニコ


訪問看護ステーションで働いて2ヶ月になります。


ありがたいことに、
日々学びの連続で余裕はありませんが
忙しい日々が新鮮で楽しいです!!


一人で訪問できるお宅は昨日で15軒になりましたおねがい
(基本最低3回、先輩と一緒に訪問します。)


一人で訪問することは不安な面もありますが、
私は気楽で好きですねぇニコニコ
(ボスが一緒だと無言で後ろからの圧がすごい 笑)


で、本題なのですが…
働いて2ヶ月、
食べる量は変わらないのに
体重は3キロ増量しました。



原因は明らか。
車に乗って移動するため動かないからーー笑い泣き


Coke ONの歩数計アプリ↓


昨日と今日で、1730歩…


いや、これ、今日だけで1700歩かも。
早起きしすぎた息子と散歩したから…


これだけ歩かなかったら太るよね不安不安


3月末まで1日2万歩だったのが嘘のよう。
(病棟にいてナースコールを取るだけで20000歩も歩かさる。それもどうかと思うけどさ不安


昔勉強した知識が今も正しければ…
体重が1キロ増えるためには7000キロカロリー必要らしい。


体重3kgの増加=21000キロカロリーの過剰摂取昇天昇天昇天


↓下の表は10000Kcal消費するのに必要な運動時間らしいです。


ウォーキングだと…127時間。約5日歩き続けなければ元の体重には戻らない計算です。



どう考えても一気には無理だ笑い泣き


そもそも私、
なぜ体重が増えたら困るのかと言うと…
私はインスリン抵抗性が高いため、
太ると血糖値が上がり糖尿病を発症する可能性があるからです。


血糖コントロールを良好に保ち、健康寿命を延ばすためには生活を変えていかなければいけない。



かといって、毎日二万歩も歩く職場だと膝が痛くなって無理。


幸い、訪問の合間合間の移動時間が多く、
細切れの休憩時間とも言える運転時間が多いため…


明日からは一回に食べる量を減らし、ちょこちょこ食いをする。(私の場合朝ご飯を食べすぎない。)


一気に血糖値を上げるような食事内容(炭水化物のみの摂取をしない)を改善していこうと思います!!



と、書いて頭に叩き込んでいく作戦で頑張ろう指差し




 



 

 



 

 

大好きハピマン!!


 

 


ちょこちょこ食いのお供は何にしよう。
好みはチーズなのだけど。