こんにちはニコニコ

私が働く訪問看護ステーションのボスの息子。
時折一緒に働くことがあります。



ボスの息子、40代半ば。子ども3人。




ボスの息子は旦那さんが1千万円くらい稼いでいて
働いていない専業主婦はだめだ。
専業主婦は働かないペナルティーとして税金を払わせるべきだ。という。


裕福な主婦は保育園に預けて働かないから世の中がダメなんだって熱弁してた笑い泣き
(…ちなみにパートもだめらしいよ。多分遠回しに私に向かって言ってたんだと思う。)



子供が小さいうち、正社員で働いたとして…
保育園で預かってもらえばかなりの保育料を支払う必要があります。よね?



しかも子供はすぐ風邪をひくから満足に働けない。
風邪をひいたら、子供の面倒を見る人がいないから私はフルでは働けないなぁ。
って伝えたら




ボスの息子
「我が家だってかなりの保育料を払っている。ボーナスと経験値のために働いているようなもんだ。ちなみにうちは子供が風邪をひいても朝でも晩でもみてくれるよう、毎月一人6万円で知り合いと契約している」


のだそうびっくり


6万✕3人。ボスの息子は
保育園の他に知り合いに18万円も払っているらしいです不安不安


風邪を引いても自分たちが休まなくていいように契約している知り合いがいるとか…


ちょっと怖くて自分じゃできないことだ。


しかも風邪を引いているときくらい、子供に寄り添いたいしさ。


自分の子供は自分で育てたいからできる範囲ではたらいているんだ。私はね。


ボスの息子の子育ては
カッコウの託卵みたいだな。
って思っちゃった。


そして、ボスの息子が悪だという年収1千万円とかの世帯って私の周りの友人たちだと
旦那さんは忙しいから、ワンオペ育児がかなり多い。


一人(旦那さんが)が子供のことを気にすることなく働くには…


どちらかが、お金を稼ぐ以外の子どもの世話や、名もなき家事をきちんとこなしているからこそ働けるのであって


稼いでいない専業主婦は悪くはないよね…



って思っちゃったけど、
共働きして家からみると専業主婦とかパート職員はそうみえるのか。って思ってあえて反論はしなかった。



色々な見方をする人がいるんだな。って
つくづく感じました泣き笑い



私からしたら結構裕福な生活をしている生活保護世帯
(結構いて、この世界に入って驚きました)がどうにかならんのか。って思うんだけどなぁ。


それもまた当事者たちからしたら、
そう思うのは余計なお世話だったりすると思うから、ココロノウチニ留めておきます指差し