こんにちはニコニコ
おひさしぶりです!!!

最近忙しくて思うように時間が取れず、
疲れを取ることを優先していたらスマホを触る時間がほどんどなく、アメブロに関わる期間がかなり空いてしまいました驚き


皆さんのブログも全然見れていない状況で申し訳ありません。


報告としては
明日から新しい訪問看護で働くことになりました爆笑!!


学生さんが多く来る事業所とのことと、所長さんが大学に講義に行ってるみたいで、教育がきちんとなされているという印象の事業所でした。
 

介護のシステムすらよくわからない私。 
これから勉強して学ばせてもらおうという気持ちで訪問看護の世界に飛び混んでみることに決めましたニコニコ飛び出すハート


どうなることやら〜
次は2ヶ月では辞めない覚悟ですチューチュー


面接のあと第二の父の調子が悪いと、母から連絡が来ました。


入院中の第二の父が院内感染でコロナにかかったと聞いたのが一ヶ月前。


その後体調が戻らず、ご飯が食べられないとのことで子供が春休みの間は一週間ほど帰省して毎日面会にいってきました。


痩せこけて、褥瘡までできてしまっていた第二の父。  


肺気腫のため、まっ平らなベッドに寝るのが苦しくて、体がだるいのに横になって寝ることさえできず、いつも座って過ごしている。


何とも言えない気持ちになりましたが
行けるうちは行って足をタオルで温めてマッサージをしたり、背中をさすったり、少しでも楽に過ごせるように付き添ってきました。小さいときから面倒を見てくれてありがとう。と、何回も伝えることができた。


今この瞬間も辛いのかと思うと心が痛みます。


実家に帰省した際の日課は

午前中は子ども達と全力で遊び
(自分の子供2人+生まれたばかりの赤ちゃんがいる妹の子供2歳も一緒に連れ回す。それが一番大変だった…)


そして子どもたちが昼寝の間にお見舞いにいく。
 

昼寝から起きたら妹の子供を家に送り届け(妹は車が運転できない)


帰宅して子どもたちの面倒を見ながら夕飯を作る。



こんな生活をしていて休む暇がなく、
疲れまくりーーー泣き笑い泣き笑い



それプラス高齢となりつつある父(現在68歳)の仕事回数が減ったため、
私達が帰省中、父はずっと家にいて…
(家以外行くところがないのか?)


私や子供を監視して、ああだこうだガヤガヤと理由のわからない指示をいちいちしてくるし、


父がうるさいから気晴らしにと、
父母を連れて近場の日帰り温泉に連れて行ったら…


新さっぽろホテルエミシアの日帰り温泉は最高でしたラブラブ



あろう事か父がホテルの大浴場に置いてあるタオルを数枚自宅に持って帰ってきて、
良いものもらってきたわ〜!!
って、自慢げにいうもんだから私は呆れて…


「それはもってきたらだめなタオルだよ。
そもそも不特定多数の人が使ったタオルをよく持ってくる気になれるよね。ほしかったらタオル買ってあげるから貧乏くさいことするのやめてよ」
と父に伝えたら

「お前はいちいち、うるさいんだ。タオルの一つ持ってきたって何ともないんだ。そんなにうるさく言うなら、もう絶対一緒にいってやらないぞ!!」

(また誘うとは言っていないぞ指差し


と、いきなり怒りだし、ドアを壊れるくらいの力でバタンとしめ、部屋から出てこなくなった。


一生でてこなくていい。それでいい、
 

小学生レベルの逆ギレで
引きこもリをしだす68歳が滑稽でたまらない。
コントか。


てか、私の実家は建物も土地も私が買ったもので、固定資産税だって私が払ってるんだから人の家に居座って引きこもるなんてね…



父は昔からもらえるものなら何でももらったり、拾ったりする人で私は小さいときから何でそんなに物が欲しいのだろう。と冷ややかな目で父を見ていた。  


母は終活に向けて断捨離中なのに
父が不用品を増やしてくるから困っている。


父は何でもほしいほしい病。


ものなんて最低限でいいのに。
スッキリ生活できるし、
誰かに何かを与えるほうが格段に気持ちがいいのにな。


一生わかり会えることのない親子です不安不安



そんなこんなしているうちに春休みが終わりましたおねがいおねがい


そして明日から仕事だというのに夜な夜な寝ぼけ眼で書く文章がたんまりあります。


それはこのブログと、覆面調査員のレポート笑い泣き笑い泣き


覆面調査のレポートは結構なボリュームがあり、しかも翌日までの期限付き。


一店舗の視察が1時間弱、レポートを完成させるまでに1.5〜2.5時間かかります。


で、報酬は2500円くらい…。
2時間病棟でおむつ交換している方が私としては楽。


スキマ時間何もしないよりは良いかもしれないけれど…という感じです。


さて。
明日からの訪問看護は新世界に足を踏み入れるためワクワクしています。


こうして健康で生きてるって幸せ。
父と離れて暮らせるって幸せ。
戦争がない地域で暮らせている幸せ。
布団で横になって寝ることができる幸せ。


忙しかった一日はわすれて
幸せに感謝しながら眠りにつこうと思います。


みなさま、おやすみなさいニコニコ飛び出すハート