こんにちはニコニコ

たくさんのコメントありがとうございましたニコニコ
現在新しい職場探しに奮闘中。
早速訪問看護の話を聞きに行きました。


今後はそれについても書いていこうと思います✊


さてもうすぐ子どもたちは新しい学年になります。


それに伴い、
来年度のPTAの役割のアンケートが配られ、

PTAの仕事を希望する、希望しない(その理由)どれでもいいの3択があり、


どれでもいい。に回答した結果
会長になってしまいました不安


どれでもいい。にマルをした場合、会長になるなんてちょっと予想外でしたが、


知らない土地で知り合いが増えるチャンスだしやってみようと思いました。


ひとまず…顔合わせとともに
前年度に引き継ぎに参加しました。


すると、
たくさんの行事のお知らせとそのプリントづくりがあるそうなのですが、


もう、やり方が昭和…どひゃ~不安不安
って感じでした。


何だか、アンケートはパソコンで自ら作るらしいのですが
(テンプレートなし。過去10年間の見本となるプリントは山程ある)

それを毎回作成

→自分が学校に持っていく

→学校で配ってもらい子どもたちにプリントとして持ち帰ってもらう

→子どもたちが親に渡す

→親が記入し子供が学校の先生に渡す


という段階を毎回踏むらしく、
回収率がかなり悪く(毎回50人程度は回収できない)回収できなかった家庭には一軒一軒会長が電話をしてアンケート結果を催促するらしいのです笑い泣き 


50件全員につながるまで電話をかけ続ける労力…
無駄不安不安不安


しかも、子供が親にプリントを渡さない子だっていると思うし、
親が書き忘れる場合だってある。

抜け穴はたくさんある。

恐ろしい制度だなと思いました…不安


ここにメスを入れ今年はなんとか簡単に変えていきたいです不安


50件に電話する時間なんてないよ。


しまいには最後
「今日って車ですか?」と質問されて何のことやらと思ったら、


10年間使っていない看板を引き継ぎたいと言われ、
背丈1メートル50センチくらいの看板を引き継がれました。(地域110番的な看板)



捨ててしまおう…



 

 

大好物爆笑