おはようございますニコニコ



仕事の話です。

いま病棟で看護師としで働いていますが



はじめは同期に色々聞かれました。

初めって、そんなもんです。



しかし色々聞いてくるわりに反応がいやらしい同期がうとましく、最近距離をおいています無気力




たまたま同期も私と同じ札幌生まれだったみたい。




私も出身地は札幌です。同じですね!

と答えたら

どこの区なの?って聞かれて

○○区です。って答えたら

 



「へぇ…ずいぶん都会にお住みのようで…うちはね、田舎の〇〇区。

○○区(私の実家の地区)ってさ、土地狭くない?治安も悪そうだし。よくあんなところに住んでるよね」ってすっごい嫌な感じで言われて

変な空気が流れました笑い泣き




その後出身病院を聞かれたので伝えると

「へぇー。あの規模だけ大きい病院ね…」っていわれて、また変な空気になる。

(同期は新卒から単科のクリニック出身)




しまいに、お弁当カバンかわいいね。

どこで買ったの?と聞かれたため、

「義母にもらったから…どこで買ったのかわかんないです。義母はネットで買い物するのでネットかな?」と答えると

義母との仲を聞かれ



私は義母が好きだと伝えたら



「お嫁さんのことを本気で好きな人、いないからね。そのうちひどい目に合うよ」だって。




いちいち、つっかかってくるスタイル。



更年期でホルモンバランスかよくないのかもしれない。



すぐ汗が出るみたいで、スーッとする汗拭きシートをポケットに入れてよく拭いているから。




いい気持ちはしないけれど、そんな人はきっとどこにでもいるし、私が仕返しする意味はない。



長い人生からしたら、そんなの些細なこと。

心を乱されるな。

相手に嫌な感情を抱いて、自分の心を汚すな。




いちいち、イラッときそうになる自分にそう言い聞かせて、そうですか、あははー。とお世辞笑いを浮かべ



ナイフを持った危険人物にはなるべく近づかないスタンスで関わっています指差し




そんな日常、色々思うことがあって。



前回の記事に書いた病院の方針で目につくことがたくさん出てきてここを離れるかどうか考えている。ということ。



この間は残業して患者さんのお風呂介助をしましたが

入院患者さん、全員週一回お風呂にいれるためには職員の意識、人員の増員、など全体を変えなくてはいけない。(かなり無駄な仕事が多く、業務整理するといいぃと思うけど、昔からの人が多いから難しそう)



また、師長がそんな調子だから

ナースコールを取り上げるということに問題意識を持つ人もいなければ、



患者さんが一ヶ月以上お風呂に入れていなくても、

誰も気にしない。



忙しいから仕方がないらしい。



他から来た私だけが様々な点について問題意識をもっている状態。




一人でやったって限りがある…



日々一人で、

その場に合わない正義感を振りかざして思うことは、



私という存在は一部の患者さんの1日を、

ほんの少しだけいい日にするためには役立っているかもしれないけれど、



遠くから自分を眺めると行動の全てがその場しのぎ。



でも、見て見ぬふりをすることはできなくて…。




今まで働いてきて、

転勤以外で仕事をやめたのは前回の保育園の時だけ。



また仕事を変えると、

嫌なことがあるとすぐに仕事をやめる貧乏だった父と重なって許せないんだよなぁ。



5分前出勤でオッケー、残業なし。



子育て中でもできる仕事の条件としてはとてもいい環境の今の病院。



全てはいい環境なんてないから…

そんな環境でできることを探したほうがいいのか。



今はすぐに決断をせずに

どうするか考えようと思っています。



自分に何ができることはないか、

糸口が見つかるかなぁ。

 

 大好物、のり。




 

 


 

 



 

 


大好物、コーヒー。

横井珈琲が好きで、PASEOにあったときに通っていました。今はあるのかな?







ねぎとろが気になる…!!おいしそう。しかも解凍したらすぐにたべられます。


これは安いのか高いのか?

おまけがすごい。

評判がいいから迷う!!!キューン目がハート