年末年始の帰省。
今回は道内便の飛行機ですニコニコ


JRなら家から実家までトータル6時間半。
飛行機なら1時間半!!


飛行機だと早すぎます。
あっという間に新千歳空港に到着です。


楽させてもらっちゃいました飛び出すハート
ありがたいーラブ


快速エアポートは激混みで
立っている人が多かったです。


年末なんだなぁ。




新千歳空港の遊び場。


昔は大きなどら焼き型滑り台がありましたが
撤去されていましたびっくり



夏休みぶりの帰省でした。


一回一回の帰省のたび、薄皮をはぐように長距離移動が楽になります。



今回息子は3歳のためバスや飛行機の席は
私の上で抱っこではなく、
1人で座って乗れる年になりました。


1人で最後まで座っていられるのか心配していましたが、


1人で静かにお菓子を食べたり、飛行機やバスの機内誌を読んだり…


動けない空間なのに暇だと騒ぐことなく落ち着いて座ることができました。


誰かに遊んでもらわなくても
ひとり時間を過ごせるようになるなんて成長したなぁ…。


成長して大きくなる息子、


そして帰省するたびに少しずつ老化してくる父母。


子ども、自分たち、父母。
全員が自立している時期ってきっとみじかい。



実家は物も多いし、子どもたちもまだ小さいし、
妹家族も実家にきているし、父の声はでかいし

ほんとうにワチャワチャで
落ち着かない空間なのですが


こんな風景も10年後にはみられないんだな。
と思うと、
ワチャワチャも貴重だなと思いました。
(そう思うようにしないとストレスになるわてへぺろ