幼稚園、小学校ともに終業式が終わりましたニコニコ



息子は満3歳で入園。

娘は新しい土地での2年生スタート。



二人共よく頑張りましたスター



幼稚園や学校に行ってくれただけありがたかったです。



さて、

終業式のあとの我が家の恒例行事。



ランドセルや教科書、鉛筆、筆箱など学校や幼稚園から持ち帰ってきたものをピカピカに拭く事スター




学校に持っていくだけで

すべて薄汚れてるので結構大変な作業ですが、



使う用具をきれいに保つと気持ちいいので

すべて新品同様に磨きまくります指差し花



上靴や鍵盤ハーモニカのホースは

お風呂に入ったときに遊びがてら

自分の分は自分で洗わせます。



3歳男子はまだうまくできないけれど

やりたがるのでできるところまでやってもらい

仕上げは母。



何でも自分でやる男に育てることが目標キメてる





話は変わりましてこの間十勝に行った際小豆を買いました。



様々な小豆があるなかで

ラベルが可愛くて、つい買ってしまったこちら。



おばあさんが震える手で書いたのかな?



一つ一つ一生懸命書いているのが伝わってきて

いろいろな小豆がある中でこのラベルのをついつい選んでしまいました飛び出すハート



今日はこの小豆でおしるこを作ろうと思いますおねがいおねがい