コロナ蔓延中ですが‥。

祖母の1周忌のため帰省。

一年前、97歳で亡くなった祖母。

去年のこの時期、しばらくぶりに
私が帰省した日。

大量に吐血をした祖母。
そして入院したまま帰らなかった祖母。

昔から私に、
最期はどうなるかわからないけど
お姉ちゃん(私)頼むよ。


の言葉通り、私の帰省を待って
私の介助の中で救急車で病院に行ってしまった祖母。


きっちりした祖母でしたが
最期まできっちりしていました。


祖母には感謝がつきません。


壊れそうだった小さな心を
助けてくれてありがとう。



そんな帰省移動中のお供。

我が家の長時間移動に欠かせないもの。


①塗り絵。

集中しているので
30分は間が持ちます。


2歳の子もうまくはありませんが
姉の真似をして塗っています。
が、すぐに飽きるため
お絵かき帳をもっているので、リクエストされた絵を母がひたすら書き続けます。


そして我が家の移動で最も欠かせない品は‥
スライム!!!

手がムチムチでスライムがかくれていますね笑い泣き


移動といえばスライム
というほど、我が家の長時間、交通機関移動中には必須アイテム。

こねたり、伸ばしたり、ちぎったり、にぎったり。

これだけで一時間は間がもつから不思議。

小さい子供がいる方にはスライム、
かなりオススメです。


とろとろのタイプだと汚れる可能性があるので、
少し硬めのジェルタイプか、粘土系スライムがオススメです。

(粘土でもいいと思うのですが、スライムのほうが特別感があって子供からしたら楽しいら
しい。)

ちなみにスライムはすぐに腐るので
移動が終わったらすぐに捨てます。

我が家は長時間公共交通機関に乗る前に
100円ショップで
遊ぶものを買ってから乗り込みます。

選ぶ時間も楽しいみたい。

あとは、
交通機関内でのぐずり対策としては
昼寝の時間に合わせて移動する。

乗る前に思いっきり遊ばせて疲れさせてから乗る。

これに限ります。


さて。
帰宅したらまた怒涛のワンオペ生活。


大変ですが
転勤先の自宅にはあと何年いられるかわからないので

思いっきり満喫しようと思います!!