こんにちは。kasumiです。



人の習慣や意識って、

どのくらいで変わるのかな?って、

考えたことありませんか?


人間の周期は、 と聞いたことがある人も多いと思います。


3日、3週間、3ヶ月、3年・・・。


3日坊主という言葉もありますね。


ひとまず3日続くと、もう少し続けられる。

3週間続くともう少し続けられる。

3ヶ月続くと、もう少し続けられる。


というように続けることで、

習慣化、定着化していくということです。


この「続ける」って、大切ですよね。





私、長年、

 

自分に厳しく、頑張ることが初期設定で生きてきたので、

ついつい、その自分が顔を出すのです。


そう。

楽しくやっていたはずのことが、

いつの間にか

やめられない。

というより、

やめてはいけない。

になっている!



気付けば、

一度始めたことは、


頑張ってやり続けなければならない。

という意識になって、自分をしばろうとする。
 
 
 
はじめは、
 
自分が変わりたかったから。
 
 
そのうち、
 
面白い!
 
やりたい!
 
知りたい!
 
そうなりたい!
 
に変わっていった。

だから、やる。
 
だから、そこにエネルギーを注ぐ。
 
止められない感じ。
 
 
 
そうしているうちに、

 
自分が楽になった。
 
色々なことが気にならなくなった。
 
頑張らなくても大丈夫。
 
 
 
でも、
 
知らぬ間に時は過ぎていて、
 
ふと振り返ったら、なんか不安に襲われた。
 
 
 
 
あれ?
 
本当に変わったの?
 
前と同じところに戻ってない?
 
また、同じやつ出てきた~。
 
結局私は変わってないんじゃないか。
 
 
 
 
 
なんか、もう、
 
やりたくない。
 
さぼりたい。
 
めんどくさい。
 
頭使いたくない。
 
なかったことにしたい。
 
 
 
そんな気分になったりする。
 
 だけど、やめたらいけない。



 
 
疲れた 写真 に対する画像結果
 
 
 
さて、
 
人の脳には、変化を避けようとする習性があって、
 
現状を維持するためのホルモンが出るらしいです。
 
 
つまり、
 
そういう気持ちになるのは、自然ということです。
 
引き戻されるような気持ちが出てくるのは
 
自然なこと。
 
 
そして、
 
ネガティブと思えるような感情も、
 
全て成長には必要なことです。
 


肩の力は抜いて。
 
私は、どうしたい?と聞く。


 
こんな時に、
 
ああ、私ってダメだ。
 
なんて、思う必要はありません。
 
 
 
ああ、私、今は、
 
やりたくないんだな。
 
休みたいんだな。
 
疲れたんだな。
 
そうやって、全肯定で受け止める。
 
 
しばし距離を置くことで、またやろうと思えたり、
 
楽しさを思い出したりするものです。
 
 
 
少しくらい休んだって、
 
3日、3週間、3ヶ月続けてきた経験があれば、
 
習慣化、定着化できているので、元に戻ることはありません。
 
 
 
 
自分を大切に。
 
ご機嫌になることをしよう。
 
たまには、新しい風に当たろう。
 
 
 
ってことで、
 
私は、週末は久しぶりに美容室の予約を入れました。(笑)
 
 
 
美容室 写真 に対する画像結果