講師になりたい人へ。スタート当初から比較した「お金」と「心」について | 「伝える」から「伝わる」へ!コミュニケーショントレーニング/モチベーショナルスピーカー/企業研修講師 坪井霞

「伝える」から「伝わる」へ!コミュニケーショントレーニング/モチベーショナルスピーカー/企業研修講師 坪井霞

「伝える」ではなく、「伝わる」ためのコミュニケーションや企業向けの研修を行っています。楽しく!人生を豊かにするためのストレスケアやモチベーションについてもお話します。

image

 

講師9年目に突入しました!!照れ

 

ぶっちゃけ・・・

 

「こんなに続けられると思ってなかった!」

が本音。

 

 

 

当時の私はまだ結婚をしており、

家事と仕事と両方がいっぱいいっぱいで

企業での研修実績もなかったため

先輩の研修に同行させていただいたり

休みの日はソーシャルマナーの開講をしたり

 

休み0

 

しょっちゅう体調不良でしたにっこり

 

 

 

今は自分のペースで働くこともでき

時間やスケジュールも自分次第

(独身に戻り家事も適当照れ

 

 

穏やかになりました♡

 

 

 

 

ここ最近

「講師になりたい」というご相談が多いので

今回は「お金」と「心」のお話。

 

 

  収入が大幅に変化した

 

1番気になるのは「お金」ですよね。

 

 

 

フリーランスの講師なので変動はありますが

やればやるほど収入に繋がります。

 

 

委託案件か個人で受注した案件によって

報酬額は変わりますが。

 

 

現在私の年齢は35歳、

周囲の友人でもキャリアを考えていたり

「社内で研修担当になった」などの声があります。

 

で、よく聞かれるのは

 

「個人で受注したらどれくらいの金額で請け負えばいいのか」

 

 

 

講師の実績などでも異なると思います。

 

 

そして私は2年前より値上げをしています。

 

基本的な内容「マナー研修など」で

1時間単価は¥30,000~です。

 

そして1時間だけの研修はほぼ無いので

時間を掛け算していただければFee計算できます。

 

 

 

今は私は講師業がメインで仕事をしています。

 

1ヵ月でどれくらいの稼働かというと

これも月によって変動はあるので

この春はMAX25日登壇しましたおねがい

 

また、最低でも15日の登壇日数なので

かなり稼げるようになり、

余裕が持てるようになりました。

 

 

 

 

しかし、スタート当初については

やはりなかなか難しいなと思いました。

 

 

講師業をスタートしたいと思っている方には

まず最初の目標は月5万を安定して稼げる副業からを

オススメしています。

 

 

実際に頭で考えていることと

実践は全く違います。

 

実績と経験を積みながら自信に繋げてほしいです。

 

  心の安定と健康

 

講師スタート当初は冒頭記載の通り

休みが全くなかったことや家のことなど

焦りと不安から

常にイライライライラ…

 

 

睡眠時間も少なかったので

本当に身を削る思いでした…魂が抜ける

 

また、不健康な生活の影響から

体に影響があり、不正出血や生理痛が酷くなって

失神したこともありました。

 

 

 

今同じように動けと言われてもきっと無理。

 

 

ですが、早急に年収を上げたい一心でした。

 

 

それもあって、講師業を目指す方へは

焦って行動するのではなく、

体が資本であることを念押ししています。

 

 

 

本当に大変だと思うことが多かったです。

 

 

 

 

しっかりと自分の時間を確保し

心の余裕が持てるようになることで

視野の広がりやご支援先の未来も見られるようになり

更なる受注や継続にも繋がりました。

 

 

 

 

 

 

  やって良かったこと

 

 

一人で進むには限度があります。

 

私は協会に所属したことでサポートがあり、

前に進むことができました。

 

悩んだときにも相談に乗ってもらえ、

適切なやり方を教えてもらったことで

今があります。

 

 

一人で悩むのではなく、経験者に聞く+真似るが

1番早い方法だなと今でも思います。

 

 

 

 

また、ある程度にガムシャラになることも

必要だとは思いました。

 

特に私は怠け者なので…昇天

 

 

行動しなければ未来は何も変わらない。

変えられえるのは自分だけです。

 

 

是非、皆さんの前向きな行動に繋がれば私も嬉しいです。

 

 

 

 

  そもそも研修講師ってなに?

 

敬語や名刺交換とかを教える人?

と思う方いらっしゃるかもしれません。

 

もちろんそれらも研修内にありますが、それだけではなく

 

黄色い花相手に良い印象を与えるポイント

黄色い花相手に【伝わる】伝え方

黄色い花自己分析で【売れる】自分自身になる

黄色い花業績を上げるためのコツ

 

など、様々な内容をお伝えします。

 

機械化が進む中で、人にしかできないこと。

おもいやりの心を行動にして表す=マナーです。

 

 

 

ちょっとしたことで人は幸せを感じることができて、それが積み重なれば人生もより豊かになりますよねピンクハート

 

 

 

企業研修講師になりたい、

マナー講師になりたい、

副業で少し余裕を持ちたい等

そんな皆さんへ、お手伝いできればと思います。

 

是非、お申し込みやお問い合わせお待ちしております。

 

 

 

 

【告知】

 

ソーシャルマナー3級

認定講座

 

・2024年7月6日(土)10時~13時

・2024年8月3日(土)10時~13時

・2024年8月10日(土)10時~13時

お申し込みや詳細はこちら▼

 

 

 

 

ソーシャルマナー1級

対策講座

セミナー講師になりたい!といった方向けの講座です。

 

最短3日でセミナー講師になれます炎

対面でサポートするため、質問し放題です!

 

・1日目 2024年8月24日

・2日目 2024年9月7日

・3日目 2024年9月28日

全日程10時~17時

場所:大阪京橋駅近く

 

3日目に実技テスト有。


ソーシャルマナー1級のお申し込みはこちら

 

 

 

 

坪井霞 公式Instagram➡

 

海外の絶景など投稿しています♡

仕事術などはストーリー投稿ですハート

 

note➡

 

 

・お問合せはこちら→