気持ちの変化に繋がる瞬間 16歳の私と先輩 | 「伝える」から「伝わる」へ!コミュニケーショントレーニング/社外CLO(最高人材・組織開発責任者)/企業研修講師 坪井霞

「伝える」から「伝わる」へ!コミュニケーショントレーニング/社外CLO(最高人材・組織開発責任者)/企業研修講師 坪井霞

「伝える」ではなく、「伝わる」ためのコミュニケーションや企業向けの研修を行っています。楽しく!人生を豊かにするためのストレスケアやモチベーションについてもお伝えします。

こんにちは!

 

マナーOJTインストラクター

 &インバウンドコーチ®の

毛呂 霞(もろ かすみ)ですニコニコ

 

 

いつの間にか7月ですね~やしの木ラブラブ

 

太陽が恋しい私は嬉しくて仕方ありませんハート

 

講師は白くて凛としたイメージですが

私は年中真っ黒です照れ

 

 

 

先日、夏のイベントということで某テーマパークのアルバイトスタッフに向けての研修へ行ってきました!

 

私の初めてのアルバイトは16歳の頃。

 

 

 

関西の超有名某テーマパークでしたキラキラ

 

 

 

当時、完全に社会を舐めていた

甘くみていた私....

ちゃんとした敬語も話せないし、

集合研修では寝ている、

「ま、どうにかなるやろ~音符」と

いった感じでした滝汗

 

当時の先輩申し訳ありませんあせる

 

 

その若い頃にしっかり教育いただき、今ではご覧の通り接客マナーの研修講師として務めています。

 

 

話を戻しますと、

今回の研修では当時の私と同じく初めての方もいらっしゃったかもしれませんね。

 

!!

講義中はしっかりメモを取り、

講師の話には深く頷き、

ワークは懸命に取り組む姿勢。

 

 

 

 

すごく前向きびっくりキラキラ

 

 

 

当時の私とは大違いでしたアセアセ

スミマセンアセアセ

 

 

 

 

今回をきっかけに昔の自分を思い出しました。

 

16歳の私は研修を終え、実際に現場に出てみると「わからないこと」「できないこと」「お叱りを受けること」も多くありました。

特に「ゲストから直接叱られる」というのは本当に辛い。

 

しかし、その怒ってしまったゲストもわざわざ遊びに来て怒るなんてこと絶対にしたくなかったはず。

 

クレームになってしまったことは私が至らなかったことや、パークが混んでいるなどの様々な内容。

 

 

 

 

私が至らない点に関しては改善すればすぐに無くなる。

自身のことでないものは、私の対応次第でお客様の気持ちの変化に繋げられるかも。

 

 

そのように考え直したのは8月の夏休み真っ只中のことでした。

 

 

 

きっかけは先輩が実際に対応していたのを間近で見てからです。

 

 

大混雑の場内は、午前中で待ち時間200分超えなんてものもいくつもありました...ガーンヒエー

 

そんな中、楽しみに並んでいたお客様。

 

 

しかし突如、機械の不良のために調整に入らざるを得なくなり、その乗り物がSTOPになりました。

 

 

暑い中、並んでいたお客様。

1時間以上並んでいた方も多くいらっしゃいました。

 

 

いつ動かせるかわからない機械、

暑いのに並んで待っていたが乗れなくなったお客様、

待っていた時間で他のことができたんじゃないの?

こんな気持ちになります。

 

もちろんクレームになります。

 

 

そこで先輩はまず

・お詫び

・現在の状況(機械不良であること、いつ動くかわからないこと)

・代替案

を行いました。

 

代替案では、シーバーで各エリアの待ち時間を確認し、そのエリアの提案。

そして良いタイミングでパレードがあったことなども効を奏しました。

 

 

お客様にはご理解いただき、その場は収まりました。

 

 

「しゃあないなー、この子は何も悪ないしな~」

この一言をおっしゃった方がいたのを今でも覚えています。

先輩は何も悪くはないが、精一杯のお詫びの気持ちを伝え、出来る限りのことをして、それがお客様に伝わっているが非常によくわかりました。

 

 

この時から、私もその先輩のように【お客様の気持ちを汲み取り、楽しんで頂くために精一杯の努力を】と強く思い、心を改めました。

 

 

 

※ちなみにクレームが起きた時の私は右往左往しながら「申し訳ございません。」しか言えませんでしたアセアセ

 

 

 

 

その後から、まずはしっかり笑顔で挨拶をしたり、楽しんでもらうためにもお客様とコミュニケーションを取るようにしたり、積極的な行動を努めました。

 

 

その結果、パークを楽しむだけでなく

お客様に「会いに来たよ~」なんて言われたり、

「一緒に写真を撮りたい!

と言ってくれる修学旅行生や

某掲示板で褒めてもらえたり、

お客様に楽しんで貰うだけではなく

自分も楽しい!嬉しいおねがいと思いながら

働くことができました。

 

 

 

今回の研修の受講生にもお客様に喜んでいただける楽しさをたくさん経験して、接客を好きになっていただきたいですキラキラ

 

 

さあ、本日は別件の研修ですハート

 

楽しみです^^

 

 

 

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