星主婦ひとみの子育てブログ

ひとみですニコニコ

 

毎日の出来事や

お役立ちアイテムを紹介していきます

 

たまには愚痴もラブラブ

 

 

 

こんにちは ひとみです❣️

 

結婚するまでは働いていましたが、結婚後はパート勤務。

今は専業主婦です。

 

専業主婦、というと

 

「旦那さんがバリバリ稼いでくれてるのね」

 

と思うかもしれませんが、地方の小さな会社ですから、給料も知れてます。

なので、夫の収入だけで家計のやりくりするのが大変です。

そんな状況で、自分の好きなことにお金を使うのは悪いな・・・なんて思っちゃいます。

 

 

裕福なおうちなら別にいいんですが、私のように、お金がないとどうしてもストレスが溜まりますよね。

経験者だからこそわかりますが、このストレス、放っておくと爆発して危険です。

 

 

そうなる前に、ストレスをうまく発散させるコツをお伝えします。

 

お金に悩む主婦のあなたの手助けになれば幸いです。

 

「専業」主婦ならではのストレス


共働きの家庭とは違い、専業主婦特有の悩みがあります。

それは、「家計をやりくりするために、夫のお金を使うことに罪悪感を覚える」ということです。

 

共働きなら、財布は別にしたり、食費や光熱費を折半したりする方もいらっしゃるでしょう。

ところが、専業主婦の場合基本的に収入は夫頼りです。

 

たとえ旦那さんが「好きに使っていいよ」と言ってくれたとしても、旦那が毎日頑張って働いて稼いでくれたお金です。

 

自分のオシャレや趣味にかけるお金なんて後回しになってしまいます。

その結果、「本当は○○が欲しいんだけど、でもお金がないから仕方ない・・・」となってしまいます。

 

最初から「自分の好きに使うお金」を取っておく、という人もいるようですが、子どももいることですし、後ろめたさを感じてしまって出来ないんですよね。

 

こうした状況が少しずつストレスを溜めていきます。

 

しかも、これまで家計簿なんてつけたことのない私。

子供のために毎日献立を考えて料理を作るだけでも大変なのに、さらにお金のやりくりまで・・・

 

「私だって大変なんだよ!」という心の叫びは、毎日夜遅くに「ただいま~」とお疲れ顔の夫を見るとつい引っ込んでしまいます。

 

そうしてもやもやしながら家事育児をする専業主婦の方の気持ちは痛いほどよく分かります。

 

だけど、そうやっていくうちにだんだん自分に対して自信が無くなってしまい、どうせ私なんて・・・というネガティブ思考になりがちなんですよね。

 

上手なストレス発散が大事!


ストレスは、爆発する前に上手に発散させることが、あなた自身だけでなく家族のためにもなります。

ずっと一人で不満を抱えたままだと、ついつい子供にもキツくあたってしまうことがあります。

 

これではいけない!私は「いい妻」「いい母」になろうとしすぎているのではないか?

そう思って、私はストレスを溜めすぎないように切り替えました。

 

 

ストレスを発散する方法は、何も自分の好きなことをやるだけではありませんし、お金をパーっと使うだけでもありません。

将来の自分への投資だって立派なストレス発散です。

私の考えるストレス発散は、自分への自信を取り戻すためのものです。

 

お金をかけずにストレス発散したい!

ズバリ、「運動」です。

 

科学的にも、体を適度に動かすことはストレスを抑える効果があることが証明されています。

 

軽い散歩でもいいんですが、どうせならダイエットできるくらいに運動をするのがおススメ。

 

私も結婚出産を通して、だいぶお肉がついてしまったので、20歳のときの体型を目標にダイエットしました。

 

まだまだ痩せる必要はありますが、以前と比べて締まった体を見ると、自信がわいてきます。

 

別に誰かに見せるわけではないのですが(笑)、なんだか自分もまだまだイケるじゃん!って思えると、もっと(いい意味で)欲が出てきて、気持ちが前向きになるんです。

 

家計のことにしても、節約しなきゃ!って我慢するんじゃなくて、「○○が欲しいから、節約頑張るぞ~」ってポジティブにとらえることが出来たり・・・
 

 

ちょっとした贅沢も必要です

 

贅沢と言っても、ブランド物を買い漁るとかではありません。

そんなことをしていたら、ますますお金が無くなってストレスです。

 

私がすすめるのはプチ贅沢です。

具体的には「今までは飲まなかった高級インスタントコーヒーを飲むようにする」とかで良いんですよ。

 

別に家族に内緒で買ってもいいんですが、それだと「何だか悪いな・・・」と少し後ろめたさが残ります。

例えば、○○を頑張ったご褒美に買います、と宣言して堂々と飲んじゃってください。

 

 

なぜこんなプチ贅沢を進めるかと言うと、安いものばかりを身に着けたり食べたりしていると、無意識のうちに自分の価値を低く見積もってしまうからです。

 

先ほどのダイエットもそうですが、自分に自信を持てるようになると、人は自然とポジティブになれます。

 

ストレスに対する抵抗力もアップするんです。

 

高級なインスタントコーヒーをじっくり飲む時間を作ってみてください。

それを繰り返していると、高級なコーヒーを飲むことが特別ではなくなります。

 

もっと前向きな欲が生まれます。

あれもしたい、これもやってみよう・・・こうやって考えられるようになれば、全てがうまく回るようになります。

というと、ちょっと嘘くさく聞こえるかもしれませんが、前向きに考えることで日々の生活にハリが出てくるようになります。

 

専業主婦業の怖いところは「明確なゴールが見えない」ということ。

そんな生活の中で何を目標に頑張ればいいのか?を見失ってしまって、自信を無くしてしまいがちなんです。

 

自分のやりたかったこと、やってみたいことが見つかれば、それが一つのモチベーションになります。

ストレスを発散させることで、そうした新しい目標を見つけてほしいと思います。

 

まとめ

 

お金がない、というのは本当にストレスです。

でも、「私の家計のやりくりが下手くそなせいだ」と自分を責める必要はありません。
家計のやりくりは少しの勉強で変わってきますよ→⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

何かと自信を失いがちな専業主婦のあなたには、上手にストレス発散して前向きに過ごしてほしいです。

 

 

 

 

では❣️

貯金を頑張ってるのに なかなかお金がたまらない💦 

 

でもどうしたら良いのかわからない・・・ 

 

なかなかお金を貯めることができなかった私が

 

 貯めれるようになった体験談を公開中→⭐️

 

旦那の給料が減っても

 \貯金ができるスキルを身につけましたよ❣️/ 

 

いつまでたっても家計が苦しい 

 

そんな人は体験談を読んでみてね😀 →⭐️

 

 

よく読まれてるよ口笛

 

→1年前に不安だったお金のこと

 

→体が一番大切!我が家で気をつけてること

 

→幼児教材は絶対コレ!なんてことはない。試してビックリ❗️

 

→幼児教材のおすすめはココ❗️

 

→食材宅配、食品サンプルの比較はココに書いています❗️