こんばんは![]()
馬込斎場・しおかぜホール茜浜・ご自宅での家族葬葬儀社のかすみ式典です![]()
今日も暑い1日でしたね![]()
風がある分、いくらかは過ごしやすかったのですが、だからといって、油断することなく、水分補給
やエアコンの使用
で熱中症予防をしっかりと行ってくださいね![]()
そのような中、用事のため、自転車で
移動中![]()
![]()
、草むらの中に何やら見覚えのある四角い物体を
視界が捉えました![]()
見間違えるわけございませんが、その物体と草むらとが脳内で繋がらず、近くに行ってみました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
やはり、私の目に狂いはなかった![]()
骨箱・・・・・
それは、ご火葬した人
やペット
のお骨を収める骨壺
を入れる箱のこと。
この大きさは7寸壺用。
〇マゾンさんや楽〇市場さんで\4,000~\5,000で購入できるタイプ。
7寸壺用というのは、成人のお骨を収める骨壺が入る大きさ![]()
つまりペット用ではない![]()
まさか、まさか、まさかねぇ・・・・・
恐る恐る中身を確認![]()
良かった![]()
良かった![]()
中はゴミでした![]()
![]()
いやいや、まったくもってよくないぞ![]()
大切なお骨が入っていた箱をゴミ箱として、しかも不法投棄![]()
罰が当たるとか当たらないとかではなく、
マナーの問題![]()
人としてモラルの問題![]()
ぼかし加工をしましたが、寺院名と生花店名が書かれた包み紙が入っていました。
どこでお花を購入し、どこの寺院にご納骨したかまではわかりました。
それがわかったところでどうにもなりませんが![]()
本来であればご納骨時に墓石屋さんが処理してくれるはずなのに、何故、箱だけが残ったのか?
そして、それをこのような草むらになぜ放置したのか?
疑問は尽きません。
おかげでかすみ式典は残りの1日をがっかりした気分で過ごしました![]()
このままにしていくわけにはいきませんので、このお骨箱はかすみ式典で預かり、知り合いのお坊様にお焚き上げをお願いしました。
それまではかすみ式典で大切に預かっております。
こちらの記事を読み、お心当たりのある方はかすみ式典でまでお越しください。
説教後にご返却させて頂きます。
早くしないとお寺様に預けてしまいます![]()


