オンライン葬儀 | ~船橋市の家族葬~かすみ式典のブログ

~船橋市の家族葬~かすみ式典のブログ

船橋市の小さな葬儀社が日々感じた事や思った事を徒然なるままに書いております。

こんばんはヒマワリ

馬込斎場しおかぜホール茜浜家族葬葬儀社のかすみ式典ですおばけくん

 

梅雨明け雨が待ち遠しいこの頃ですが、早くも数日前からセミが鳴き始めましたねとかげ

晴れはそこまできています浮き輪

 

季節の話をするためにブログを更新したわけでございません。

先日の朝日新聞be(2021年7月10日(土))に興味深い記事がございました。

 

コロナ禍により注目されているオンライン葬儀についてです。

新型コロナウイルスが拡大されるにつれ家族葬1日葬をご希望される方が本当に多くなりました。

そのような中、アンケートの結果を見ますとオンラインでのお別れはこれからのご葬儀の選択肢の一つとなりゆくかもしれませんね。


オンライン葬儀も色々でご葬儀会場からの配信やご導師のみがリモートでお寺から読経。

お香典はオンライン決算。

かすみ式典にもそのような業者さんから営業の案内手紙が届いたり電話電話がかかってきます。

今はまだメジャーではないかもしれませんが近い将来、『えっ?まだ葬儀に参列しているの?』なんて日が来るかもしれませんねびっくり

 

      33パーセントの方がオンライン葬儀に参列なされるとのご回答びっくり