自宅葬 | ~船橋市の家族葬~かすみ式典のブログ

~船橋市の家族葬~かすみ式典のブログ

船橋市の小さな葬儀社が日々感じた事や思った事を徒然なるままに書いております。

珍しく連投⚾
 

馬込斎場しおかぜホール茜浜斎場家族葬葬儀社のかすみ式典ですウインク
 

今回はご自宅で飾られた素敵な祭壇をご紹介🌼

祭壇(特に生花祭壇)は色合いや形、お花の種類、すべてがご家族ごとに違うのでそのお家のオリジナル。

祭壇を製作してくれたのはお花屋さんですが、大切な方をお送りするのに希望や意見を出して形作っていったのはそのご家族様。

ですので、普段はご葬儀のお写真をご紹介したりしないのですが、今回は特別に。

 

じゃじゃん!!

 

       緑が好きだった故人様のイメージでドウダンツツジが上から覆いかぶさり、    その下からたくさんの草花が咲き誇りまるで野山のよう🌳🌳🌳

 

 

     下からのライトアップにより天井に写る枝葉の影が幻想的で空間を厳かに

      お寺のご本堂や庫裡のようですがご自宅のお部屋です。

 

 

        檜平インローという特別なお棺に愛用品とご家族様からのメッセージが              (お棺にメッセージは絶対にお勧めです)

 

 

以前お伝えさせて頂きましたが、馬込斎場は大規模改修工事をおこなっており、式場を使用してのご葬儀が出来ませんえーん

式場が使用出来ない事とコロナ禍による家族葬のご希望の増加により、ご自宅でのご葬儀が見直されてきております。

 

ご自宅でのご葬儀と言いますとタンスを移動させたりテレビを移動させたり、黒白の幕を張ったり、テント立てたりと大ごとなイメージを抱かれる方もいらっしゃるかと思いますが、それは昔のお話ウインク

今は、家具やテーブルなどはほとんどそのまま動かさず、今まで生活していたお部屋そのままで行います(他社様は存じ上げませんが、かすみ式典の自宅葬はそのような感じです)。
 

『うちは広くないから無理無理。』

なんておっしゃらずに。
何も大きな祭壇や焼香机等必要ございません。

そのお部屋に合わせて設えていきます。
祭壇がなくても葬儀は出来る。
お棺が安置できなくても大丈夫。何とかします。何とか出来ます(葬儀社の腕の見せ所)。

式場を利用しなかった分の費用でご納骨迄お花を絶やさないようにすることの出来ます。

 

かすみ式典にご依頼頂きましたご葬儀の約42パーセントがご自宅でのお手伝いとなっております。

一度ご検討をなされてみては如何でしょうか?

 

事前相談、お見積もりはいつでも無料にて承らせて頂きます。

かすみ式典まで。

047-429-0515