こんにちは、かすみです。



ご訪問ありがとうございます。
普段看護師をしています。
(2月から産休中)
3月に第一子出産しました。










昨日は昼寝もして

夜もぐっすり寝て

思っていたよりよく休めました音譜




今日から授乳が始まるので

楽しみですうさぎのぬいぐるみ



そして病院のご飯が毎回豪華で

驚いていますびっくり




こちらは今日の朝ごはん!





昨日の夜は豚の角煮とアジの南蛮漬けでしたキラキラ





そして出産の時の様子を忘れないうちに

ブログに残しておこうと思いますビックリマーク





長くなってしまいましたが

気になる方は最後までご覧くださいニコニコ





私の場合お産の兆候がありました!




産まれる前々日の夕方と

前日の朝におしるしが少量ありました!




産まれる前々日の夜前駆陣痛が初めてきて

痛くて何度も目が覚めましたあせる




産まれる前日の日中も夜ほどではありませんが

何度か生理痛のような痛みがあり。




でもまだ不規則な間隔で

家事も普通にできるくらいでした!




YouTubeで間隔を測ることに夢中になりすぎると

良くないというのを見たので測ってませんでしたが

間隔が狭くなってきたような気がしたので

19時頃から間隔をなんとなく測ってみました!




15分おきだったり

20分おきだったり不規則で

間隔は狭まってきましたが

その時もまだ普通に会話ができて

歩いてられるくらいの痛みでした!





その後21時頃から痛みの間隔が

10分間隔になりました!




1時間測ってみても10分間隔だったので

22時頃病院へ連絡📞




あと1時間家で待機して

1時間後の様子をまた電話で教えてほしいとのこと!





なので23時くらいまで待ちましたが

痛みの間隔は10分をきるくらいの間隔で

6〜7分おきくらいでした。




そのことを電話で伝えたら

入院の支度をして病院へ

向かってほしいとのことだったので

旦那さんと一緒に病院へ向かいました!





着いたらNSTのモニターと

内診をしてもらいました!





この時の痛みは痛いですが

深呼吸で耐えられる程度の痛みでした!





モニター上でも6分間隔くらいで

お腹が張ってきているとのこと!




内診はまだあまり子宮口が開いてはないもののを

柔らかくなってきていると言われました!





その後も痛みに耐えながら過ごし

2時頃から痛みの間隔が5分を切るようになり

痛みも一気に増しましたあせる




声を出していないといられないくらい痛くて

深呼吸深呼吸と思ってもうまくできませんでした笑い泣き




時間は忘れてしまいましたが

そこからもう少し耐え

あまりの痛さにナースコール。




内診をしてもらうと

子宮口はほぼ全開に近いとのこと!




旦那さんは一度家に帰っていたので

急いで呼びました!




家から車で10分くらいと近く

仕事もあったりするので

一度家に帰って休んでもらいました!




旦那さんはすぐに到着し

一緒に分娩室へ行きました!





一度痛みが引いてから移動したのですが

歩いている途中でまた激痛が滝汗





旦那さんに必死に捕まりながら

なんとか移動。




分娩台へ座るのも

やっとで無理無理とか言いながら

なんとか姿勢が整えられましたあせる





そこから子宮口は全開になったものの

なぜか破水せず…




なんて言ってたか忘れてしまいましたが

赤ちゃんの何かは出てきているよと言われました目




そして痛みがきて息みたくなったら

息んでいいよと言われました!




友達とかは息み逃しが

大変だったと聞いていたのですが

私は息まないでと言われることはなく

いきなり息んでいいよ言われました!




でも息みたい感覚があまりなく

とりあえず痛みがきたら息んでみました!




助産師さんがそうそう上手なんて言ってくれましたが

ちゃんと息めてるか不安でしたあせる




痛みも強く息まなきゃいけないタイミングで

騒いでしまったり泣き笑い




途中から私にはできないなんて

心の中で思ってしまったりあせる




でも息まないと一生終わらないと思いつつ

もういろいろ必死でしたあせる




少しするともう先生呼ぶからねと言われ

あれ?もう?と思いましたが

そこで終わりが少し見え気持ちが少し楽に!




でもそこからも意外と長く感じ

まだ?まだ?と思いながら痛みが来ると同時に

息みました!





しばらくすると

頭が出そうな感覚があって

でもそれも痛くて騒いでました爆笑




その後は息みなしで

ハーハーと声を出しながら呼吸!




すぐに赤ちゃんが出てきてくれましたキラキラ




朝4時54分に産まれましたニコニコ






産まれてすぐ声を上げて泣いてくれて

安心しました音符




産まれたばかりの赤ちゃんを

胸の上に乗せくれた時は

あんなに痛かった痛みが一瞬で消えましたにっこり




ほんとに可愛くて愛おしかったです飛び出すハート




その後赤ちゃんは隣で処置を

私は胎盤を出したりしてもらいました!




ですが、これがまた痛かったですあせる





陣痛ほどの痛みではないですが

地味に痛かったあせる




そして会陰切開もしたので

縫合もしてもらいました!




麻酔はしていたものの

少し痛かったですあせる





いろんな処置など諸々終えた後は

分娩室でしばらく待機!




その間におっぱいも吸わせてあげました!




抱っこした時は泣かなかったのに

おっぱいを吸わせたら泣き出してしまいました目




それでも口を動かして吸ってくれたので

嬉しかったですハート




産まれてから2時間くらいして

気分が悪くなることはなかったので

車椅子で部屋に戻ってゆっくり休みましたビックリマーク





こんな感じのお産でした!




周りの友達からも

陣痛は痛いよと聞いていたのですが

みんなこの痛みに耐えてきたと思うと

ほんとにすごいと思いましたおやすみ




でも良い経験をさせてもらいました!




赤ちゃんも最後まで頑張ってくれて

母子共に健康で良かったですニコニコ





旦那さんの立ち会いも希望していたのですが

分娩室に入ってからは産まれるギリギリにならないと入れなくて心細かったですが

旦那さんが入ってきてからは

肩や頭をさすってくれてなんとか頑張れました!





これからの子育て初めてのことだらけで

大変なこともあると思いますが

頑張りたいと思いますビックリマーク





長くなりましたが

最後まで読んでくださり

ありがとうございますうさぎのぬいぐるみ




では、また!