こんにちはニコニコパー


ブルーベリー観光農園かすみの里、あ~んどベリーズですチョキ


今日の当地は、あっつい晴れですショック!あせる



春みたいな感じですにひひ

カメラ梅が2、3輪咲きました
ブルーベリー観光農園 かすみの里のブログ-DVC00562.jpg



昨年末、自分達の管理不足から据えてた巣箱からハチが逃げましたしょぼん


しか~し!!なんと空箱をちゃんと掃除して、置いてたら、ハチさんが帰ってきましたグッド!チョキグッド!


カメラこれは、正直うれしいですアップ音符

ブルーベリー観光農園 かすみの里のブログ-DVC00564.jpg


今年に入ってから毎日観察を続けてきましたニコニコ
そして今日、とうとう入っている所を見つけましたチョキ



多分、逃げたハチじゃなくて、新しく入ったんでしょうねべーっだ!



この辺は山だらけなんで、いつ入ってもおかしくないと思ってました(^-^)


ブルーベリーの受粉にあたり、ハチの導入を考えていた所でしたニコニコ


これで心強い味方できましたアップ


神様。素敵な贈り物をありがとう~キラキラ



次は逃げないように、ちゃんと管理しないといけないですねガーン


ついでに、ベリーズの方では、天然100パーセントの、地蜜と蜜がたっぷり入ったハチの巣(そのまま)を販売しておりますよ~チョキ


ブルーベリー観光農園 かすみの里のブログ-DVC00569.jpg